フィギュアスケート

山本草太の2022年コーチは誰?近況は?樋口コーチに師事している?

2022-09-26

山本草太アイキャッチ

今回は「山本草太の2022年コーチは誰?近況は?樋口コーチに師事している?」と題して、こちらについてご紹介します!

  • 山本草太の2022年コーチは誰?樋口コーチに師事はしている?
  • 山本草太の2022年の近況は?

山本草太選手は2022年のグランプリシリーズでフランス大会2位、日本大会2位と好成績を残しました!

次回のミラノ五輪へ向けての4年間が始まりましたが、コーチとしっかり進んでいけるかはとても重要になってきますよね。

今回の好成績はコーチの指導の影響も大きいのではないでしょうか。

2021年の全日本選手権では、山本草太選手は師事したばかりの山田満知子コーチとキスアンドクライに座っていましたが、その後変わっているのでしょうか。

山本草太選手が師事するのは樋口美穂子コーチとの噂もあります・・・。

早速ご紹介します!

山本草太の2022年コーチは誰?樋口コーチに師事はしている?ている?

山本草太選手が2022年に師事するコーチは山田満知子コーチと本郷裕子コーチです。

樋口美穂子コーチには師事していませんでした。

山本草太選手の練習拠点は名古屋市の「グランプリ東海クラブ」ですが、樋口美穂子コーチは2022年3月に31年コーチを務めてきた「グランプリ東海クラブ」から独立し、自身のスケートクラブ「LYS」を立ち上げています。

山本草太選手がグランプリ東海クラブに所属したのは2021年7月なので、所属当時はまだグランプリ東海クラブで指導されていた樋口美穂子コーチに指導を受けた経験はあるようですね。

山本草太選手が2022年に師事する山田満知子コーチって?

山田満知子コーチは1943年6月26日生まれの79歳で、日本のフィギュアスケート界を長く引っ張っていらした本当に有名なコーチです。

山田満知子コーチの教え子

  • 伊藤みどりさん
  • 浅田真央さん
  • 中野友加里さん
  • 村上佳菜子さん
  • 樋口美穂子コーチ
  • 宇野昌磨選手
  • 新田谷凜選手
  • 山下真瑚選手
  • 松生理乃選手 など

山本草太選手も2021年7月からこのメンバーの一員となり2022年も引き続き練習を積んでいます。

全体的な指導はもちろん、山田満知子コーチがメンタル面での大きな支えになっているとのことです。

また、ジャンプの練習では1度綺麗に飛べたからと言ってOKはしてくれず、体と頭に染み込むまで何度も練習させられる、とお話していました。

山本草太選手が2022年に師事する本郷裕子コーチって?

本郷裕子コーチは2021年に現役引退をした本郷理華さんのお母様で、元フィギュアスケーターです。

しろみみ

なんとオリンピック金メダリストの荒川静香さんと同じ宮城のスケートクラブ出身でお友達だそうですよ

山本草太選手は2017年まで長久保裕コーチに師事していましたが、長久保裕コーチは「奥様の介護をするため」との理由でコーチを退任されてしまいます。

本郷裕子コーチは現在グランプリ東海クラブで長久保裕コーチの教え子を多く指導していることもあり、山本草太選手も技術的な面を中心に指導を受けているようです。

本郷裕子コーチはジャンプの指導に定評があるらしく、体の軸やエッジのズレなど細かいところを見てもらえる、とお話されていました。

スポンサーリンク

山本草太選手の2022年の近況は?

山本草太選手は2022年の「日本スケート連盟 強化選手A」に選ばれています。

他に2022年の強化選手Aに選ばれた選手はこちらです。

  • 三宅星南
  • 佐藤駿
  • 島田高志郎
  • 本田ルーカス剛史
  • 吉岡希

日本スケート連盟が決める強化選手Aに選ばれるには、このような条件がありますよ。

強化選手Aに選ばれる条件

  • 全日本選手権で8位以内
  • 全日本ジュニアで3位以内
  • シニアのグランプリシリーズに1戦招待
  • これらの選手と同等のシーズン・ベストを持つ

山本草太選手は2021年の全日本選手権で総合8位だったので、条件に該当して選出されたんですね。

2022年の中部選手権では4回転フリップに挑戦しつつ優勝されましたので、今年の全日本選手権も楽しみです。

山本草太選手は2022年8月にインタビューを受けていて、そこで近況について詳しくお話していました。
詳しくはこちらのサイトで読むことができますが、近況についてはこのような記載がありましたよ。

  • 最近はスケート靴のエッジを「パターン99」からJACKSONの「マトリックス」に変えたが、自分にとても合っている感覚があって良い
  • トレーナーについてもらって陸上のトレーニングを増やしている
  • ジャンプは4回転フリップを調整中で、回転不足になるか両足着氷になるかの状態
  • シーズンを通しての目標は全日本選手権で良い演技をすること

しろみみ

全日本選手権で良い演技ができれば、翌シーズンで強化選手などにも選ばれて待遇が変わりますからね

また、プライベートでの近況もお話されていましたよ。

  • 甘いものが大好きでハーゲンダッツのクッキー&クリームをよく買う
  • 自分の部屋でハーゲンダッツを食べている時間が1日でいちばんと言っていいほど好きな時間
  • 勝負ソングはあいみょんの『マリーゴールド』で、出番前や6分間練習の前にも聴く

しろみみ

かわいいですね・・・ハーゲンダッツを買ってあげたくなります

普段試合後のインタビューなどではスケートに関わるお話がメインになるので、このようなプライベートのお話を聞けると嬉しいですよね。

山本草太選手はTwitterもやっているので、ここからも近況を確認できますよ。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

山本草太選手のコーチと近況についてご紹介しました。

山本草太選手が2022年に師事するコーチは山田満知子コーチと本郷裕子コーチで、2022年には樋口美穂子コーチには師事していませんでした。

また、山本草太選手の近況ですが「日本スケート連盟 強化選手A」に選ばれています。

今シーズンは今シーズンはグランプリファイナルも決まりましたので、全日本選手権など、まだたくさん見ることができますね。

良い成績を残せるように応援していきましょう。

読んで下さってありがとうございました。

山本草太選手の現在のスポンサーについての記事はこちらからご覧いただけます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-フィギュアスケート