フィギュアスケート

シスメックス所属のフィギュアスケート選手は?コーチは同じ?

2022-08-02

三原 舞依選手、坂本 香織選手のここ数年の活躍で「シスメックス」という会社名を耳にする機会が増えました。

しろみみ
試合で名前の後に「シスメックス」とコールされているよね

選手たちをサポートしてくれているシスメックスとはどんな会社なのでしょうか、

また所属選手は全部で何名いるのか、所属選手は皆同じコーチに指導を受けているのか、などご紹介します。

シスメックスってどんな会社?

シスメックスのイメージ

シスメックスとはどんな会社なのでしょうか。

公式ホームページに紹介が載っていました。

シスメックス株式会社は、検体検査に必要な機器・試薬・ソフトウェアの研究開発から製造、販売・サービス&サポートを一貫して行う総合メーカーです。
1968年の創業以来、検体検査領域を事業ドメインとし、従来取り組んできた赤血球や白血球などを分析するヘマトロジー(血球計数検査)の分野から、尿、凝固、免疫などの分野に加え、ライフサイエンス領域へと事業を拡大し、グローバル展開を進めてきました。

引用:シスメックスホームページ

医療機器などを中心に扱う会社なんですね。

しろみみ
三原 舞依選手、坂本 香織選手は神戸を拠点にしているけど、シスメックスも神戸が本社の会社だからサポートしてもらうことになったんですね。
スポンサーリンク

シスメックス所属のフィギュアスケート選手は3人

現在のシスメックス所属のフィギュアスケート選手は三原舞依選手坂本香織選手壷井達也選手の3人です。

所属選手に関するインスタアカウントもありました。


2022年シーズンのJSF(日本スケート連盟)が選んだ特別強化選手に3人全員が入っています

しろみみ
これはすごいことなんですよね!

特別強化選手は全選手の中で男性から5名、女性から4名しか選ばれていません

そんな3人はどんな経歴を持つ、どんな選手なのでしょうか。

三原 舞依選手

三原舞依選手

画像引用:シスメックス公式サイト

1999年(平成11年)8月22日生まれ。兵庫県神戸市出身。

甲南大学(経営学部)卒業、甲南大大学院に進学。

シスメックスには18歳だった2017年より所属しています。

ジュニアだった2015年12月に膝が痛くなり受診したところ「若年性特発性関節炎」と診断されたそうです。

「若年性特発性関節炎」は1万人に1人と言われている難病指定されている病気で、三原舞依選手は「関節型」という型に分類されるとのことです。

しろみみ
主な症状が膝の痛みらしいので、スケートをするにはものすごく辛い状況ですよね

その後は症状の波がありながらも治療を続け、素晴らしい成績を残しています。

  • 2016年前半は休養しつつも全日本選手権 3位四大陸選手権 優勝
  • 2019年シーズンを休養するも、翌2020年に復帰、2021年シーズンの四大陸選手権 優勝
しろみみ
個人的には2021年の北京オリンピック、世界選手権はせめてどちらかだけでも代表に選ばれて欲しかったです。

それくらい良い演技でした。

軽やかにフワっと飛ぶジャンプや、高いスケーティングスキルにファンも多い選手です。

坂本 香織選手

坂本香織選手

画像引用:シスメックス公式サイト

2000年(平成12年)04月09日生まれ。兵庫県神戸市出身。

神戸学院大学(経営学部)在学中。

シスメックスには17歳だった2017年より所属しています。

2021年シーズンの大活躍は記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。

  • 北京オリンピック 団体銅メダル(FSで参加)、個人戦銅メダル
  • 世界選手権 金メダル

他の選手とは演技中のスピードが圧倒的に違うのが大きな特徴の選手です。

とにかく速いので、そこから繰り出されるジャンプも高くて大きいので大きな加点をもらえます。

スケーティングスキルも高いので、ジャンプの回転数が注目されがちな女子フィギュアの中で「これぞシニアの演技」と観ていたくなりますよ。

しろみみ
そしてあの天真爛漫でいつも笑顔全開のキャラクターがまた愛されますよね

三原舞依選手とは1学年違いますが、とても仲良しです。

壷井 達也選手

壷井達也選手

写真引用:シスメックス公式サイト

2002年(平成14年)12月17日生まれ。 愛知県岡崎市出身。

神戸大学(国際人間科学部発達コミュニティ学科)在学中。

シスメックスには19歳の2022年より所属しています。

今年からシニアに上がったばかりの選手ですが、早速グランプリシリーズ2022へも2試合エントリーされていますよ。

2021年シーズンの主な経歴はこちらです。

  • 世界Jr.選手権 銅メダル
  • 全日本Jr.選手権 銀メダル

神戸大学へ進学したことで練習拠点を神戸に移してきた選手なんですよね。

しろみみ
それまでは名古屋の邦和スポーツランドで練習をしていましたよ。

鈴木明子さん、本郷理華さん、横井ゆは菜選手が同門に当たりますね

スポンサーリンク

シスメックス所属のフィギュアスケート選手は全員同じコーチに師事

中野園子コーチ

三原舞依選手、坂本香織選手、壷井達也選手の3名の選手は、全員神戸フィギュアスケートクラブで練習をしていて、中野 園子コーチに師事しています。

しろみみ
「神戸組」という愛称があって、坂本選手も公の場でよく口にしていますよね

北京オリンピックでは_坂本選手と一緒にいる場面がよく取り上げられてもいた中野コーチはどんな方なのでしょうか。

中野園子コーチってどんな人?

1952年10月16日 生まれ。兵庫県神戸市出身。日本大学卒業

現在はグレアム充子コーチと共に神戸市立ポートアイランド・スポーツセンターを拠点とする神戸フィギュアスケーティングクラブでコーチを務めています。

中野コーチ自身も神戸フィギュアスケーティングクラブの出身で、現役中は女子シングルの選手でもあったそうです。

神戸出身で大学以外はずっと神戸でご活躍されているんですね。

坂本香織選手は中野コーチのことをインタビュー等で「厳しめのママ」と例えていて、厳しい中でも愛のある指導で選手からも慕われているようですよ。

しろみみ
キスアンドクライでの坂本選手とのやりとりは親子みたいですよね

Twitterでは生徒さん募集の案内も出ていました。

まとめ

シスメックス所属のフィギュアスケート選手は2022年からはこちらの3名となりました。

  • 三原 舞依選手
  • 坂本 香織選手
  • 壷井 達也選手

そしてこの3選手を指導しているのが中野園子コーチなんですね。

2022年シーズンはグランプリシリーズなどテレビで放映される大会にも3選手ともエントリーされているので、中野コーチとのやり取りも見る機会が多くありそうです。

皆さん良い結果が出るよう応援しましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-フィギュアスケート