フィギュアスケート

千葉百音のコーチは?羽生結弦とは同じ練習拠点出身だった!

千葉百音アイキャッチ

今回は「千葉百音のコーチは?羽生結弦とは同じ練習拠点出身だった!」と題して、2023年の四大陸選手権の代表に選ばれた千葉百音選手について調査しました。

千葉百音選手は宮城県仙台市の出身で、あの羽生結弦さんや荒川静香さんが育ったスケートリンクと同じリンクで練習していますよ

そこで今回はこちらをご紹介します。

  • 千葉百音のコーチは?
  • 千葉百音と羽生結弦とは同じ練習拠点出身だった!

それでは早速ご覧ください。

千葉百音のコーチは?

千葉百音選手が現在師事するコーチは田中総司コーチです。

画像引用:Number Web

千葉百音選手が高校生になった2021年4月から田中総司コーチに指導を受けていますよ。

田中総司コーチのプロフィールはこちらです。

名前 田中総司
生年月日 1982年6月4日  40歳(2023年1月現在)
出身 宮城県

田中総司コーチは2006年から2016年まで、八木沼淳子さん率いるプリンスアイスワールドチームの一員としてアイスショーに出演していましたよ。

田中総司コーチは現役時代にジュニアグランプリシリーズで2度優勝した実績の持ち主で、綺麗なジャンプやエッジワークに定評があるそうです。

千葉百音選手はそんな田中総司コーチに指導を受けながら、アイスリンク仙台で日々練習を重ねています。

2023年のインターハイで千葉百音選手は3位入賞となりインタビューに答えていたのですが、田中総司コーチについてもお話していました。

田中総司コーチはジャンプの名手だったが参考にしているか、との質問に

感覚的にジャンプの指導をしてくれるので参考になります

と答えています。

スポンサーリンク

千葉百音と羽生結弦とは同じ練習拠点出身だった!

千葉百音選手と羽生結弦さんは、同じ宮城県仙台市の出身で、同じ時期にアイスリンク仙台で練習をしていました

2011年の東日本大震災の後、羽生結弦さんが出演していたテレビ番組の取材中に千葉百音選手が「結弦にいちゃん!」と近寄って来てスキンシップを取ってる動画は有名ですよ。

しろみみ

千葉百音選手は当時6歳、羽生結弦さんは16歳でした

千葉百音選手が羽生結弦さんとの思い出をお話しているインタビューもありました。

その頃の私にとって、羽生選手は「遊んでくれるお兄ちゃん」みたいな存在でした。

その後、羽生選手が海外の大会でたくさんメダルを獲るようになったのですが、小学生に上がってから「すごい人だったんだ」とようやく気付きましたね(笑)。

ちなみにアドバイスなどをもらったことはほとんどなくて、本当に「お兄ちゃん」という感覚。

たとえば当時、私が幼稚園から帰ってきて練習を始めるとなったときに、羽生選手の練習がちょうど終わるタイミングで、そのときによく遊びに付き合ってくれた思い出があります。

引用:仙台スポーツ

千葉百音選手のコーチを務める田中総司コーチも、羽生結弦さんが中学、高校生の頃にジャンプ指導をされていました。

千葉百音選手は2023年1月現在で東北高校の2年生なのですが、東北高校は羽生結弦さんの母校でもあり、高校でも後輩に当たります。

東北高校出身のフィギュアスケート選手は千葉百音選手と羽生結弦さんの他にも有名な方が複数いらっしゃいますよ。

  • 荒井万里絵 (1998年長野オリンピックペア20位)
  • 田村岳斗 (長野オリンピック17位)
  • 本田武史 (長野オリンピック15位、2002年ソルトレークシティオリンピック4位)
  • 荒川静香 (長野オリンピック13位、2006年トリノオリンピック金メダル)

田村岳斗さんは現在開催中の浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」に出演されている方です。

しろみみ

金メダリストが2人もいるなんてすごいですよね

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

千葉百音選手が現在師事するコーチは田中総司コーチです。

千葉百音選手が高校生になった2021年4月から田中総司コーチに指導を受けていますよ。

また、千葉百音選手と羽生結弦さんは、同じ宮城県仙台市の出身で、同じ時期にアイスリンク仙台で練習をしていました

千葉百音選手のコーチを務める田中総司コーチも、羽生結弦さんが中学、高校生の頃にジャンプ指導をされていました。

同じ仙台のリンクから強い選手が歴代出るのはすごいことですよね。

千葉百音選手の活躍を羽生結弦さんも嬉しく見てくれているのではないでしょうか。

千葉百音選手は2023年2月に開催される四大陸選手権の代表にも選ばれています。

ぜひ表彰台を狙って頑張って欲しいですね。

読んで下さってありがとうございました。

四大陸選手権についての記事はこちら!


四大陸選手権アイキャッチ
四大陸選手権2023の出場選手と試合日程は?女子は8年連続連覇なるか?

今回は「四大陸選手権2023の出場選手と試合日程は?女子は8年連続連覇なるか?」と題して、2023年の四大陸選手権について調査しました! 四大陸選手権の女子シングルは、2016年の宮原知子さん以来7年 ...

続きを見る


四大陸テレビ放送アイキャッチ
四大陸選手権2023のテレビ放送は?ネット中継や見逃し配信も!(2/2追記)

今回は「四大陸選手権2023のテレビ放送はある?ネット中継や見逃し配信は?」と題して2023年の四大陸選手権の放送スケジュールについて調査しました! 2023年の四大陸選手権はアメリカのコロラドスプリ ...

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-フィギュアスケート