フィギュアスケート

山本草太のスポンサーはいる?ケガで手術の経験から完全復活へ!

山本草太アイキャッチ

今回は「山本草太のスポンサーはいる?ケガで手術の経験から完全復活へ!」と題して、2022年シーズン大活躍の山本草太選手についてご紹介します。

フィギュアスケートは本当に費用がかかる上、競技に出ている選手は皆「アマチュア」扱いなんですよね。

そこで成績を残している選手にはスポンサーがついていることが多いのですが、山本草太選手にスポンサーはいるのでしょうか。

また、山本草太選手は大きなケガからの手術を経験していて、やっと今シーズン表彰台をたくさん経験する姿を見せてくれています。

今回の記事では、山本草太選手のこのようなことをご紹介します。

  • 山本草太選手にスポンサーはいるのか
  • 山本草太選手が経験したケガと手術はどのようなものだったのか

それでは早速ご覧ください!

山本草太のスポンサーはいる?

山本草太選手にスポンサーはいるのかを調査してみましたが、現在契約しているスポンサーはいないようでした

日本スケート連盟の公式ホームページに記載されている「所属」の欄は「中京大学」になっていますよ。

山本草太選手が契約しているスポンサーは見当たらなかったので、少しでも資金を確保しようとしたのだと思います。

登録していた支援団体を2つ見つけましたのでご紹介します。

山本草太選手はヤマハ発動機スポーツ振興財団から支援を受けた

山本草太選手は2020年度と2021年度に公益財団法人 ヤマハ発動機スポーツ振興財団の「チャレンジャー」となり支援を受けていました

スポーツチャレンジ助成制度って?

スポーツに関連する幅ひろい分野で、世界に羽ばたくための情熱的なチャレンジを支援する制度。

山本草太選手が所属した「体験分野」は、年齢によってジュニア、ベーシック、アドバンスドの3枠があり、助成金額もそれぞれ設定されている。

山本草太選手は「アドバンスド」のカテゴリーで1年度上限150万円までの支援を受けていましたよ。

しろみみ

スポンサーがいない状態であれば150万円でもとても助かりますよね

引き続き支援を受けられれば良いのですが、この助成制度は2年間を上限としています。

山本草太選手は2020年度と2021年度で支援を受けたので、2022年度からは受けることができません。

山本草太選手はオフィシャルメンバーシップに登録

山本草太選手は株式会社mixiが運営する「オフィシャルメンバーシップ」を利用しています

「オフィシャルメンバーシップ」は誰でも支援することができるクラウドファンディングのようなもので、ファンがスポンサーと言っても良い制度ですよ。

登録選手の欄で山本草太選手を選んで、支援(ギフティング)する額(ポイント)を選択すれば完了です。

山本草太選手の「オフィシャルメンバーシップ」に参加すると、このような特典がありますよ。

  • 月一回のZOOM交流会(プレミアムプラン)
  • メンバー限定コンテンツ(スタンダードプラン、プレミアムプラン)
  • その他不定期

プランは無料の「スタンダードプラン」月額3,000円の「プレミアムプラン」があり、特典の内容が異なります。

しろみみ

ファンクラブみたいですね!

本当は企業がスポンサーについて支援してくれるのが1番良いのですが、シニアに上がって長く経ってしまうとなかなかスポンサーがつきにくいのが現状です。

せめて私たちファンがオフィシャルメンバーシップで山本草太選手のスポンサーとなるのも、大きな応援の仕方ですね。

スポンサーリンク

山本草太はケガで手術を経験

山本草太選手は右足のケガで今までに3度の手術を経験しています。

1回目:2016年3月12日に右足首を骨折

2回目:2016年7月末に右足内側のくるぶしを疲労骨折

3回目:2016年10月末に同じく右足内側のくるぶしをケガ

この頃の山本草太選手の状況を、ケガの状態も含めて時系列でご紹介します。

出来事
それまで ・ジュニアグランプリファイナルで2年連続表彰台
・リレハンメルユースオリンピックで金メダル
・初出場の世界ジュニア選手権で銅メダル
などシニアに上がってからの活躍を期待されていた
2016年 ・3月12日:世界ジュニア選手権への出発当日の練習中に、3回転アクセルで転倒して右足首を骨折
・5月:氷上練習へ復帰できる程に回復は順調。
    長岡市で開催されたドリーム・オン・アイスへ出演。
・7月末:右足内側のくるぶしを疲労骨折し、チャレンジャーシリーズのオータムクラシックを欠場
・9月:ボルトを入れる手術を受ける
・10月末:西日本選手権直前に同じ右足内側のくるぶしををケガし、グランプリシリーズの出場も辞退
2017年 ・まだケガが完治していなかったので、中部選手権でジャンプを全て1回転の構成で出場
西日本選手権、全日本選手権へと進む
・12月:全日本選手権の頃には3回転-3回転の連続ジャンプも飛べるまでに調整
2018年 ・ようやく試合で4回転を着氷
・チャレンジャーシリーズアジアフィギュア杯で3シーズンぶりに優勝
・グランプリシリーズNHK杯に初出場し6位
2019年 ・チャレンジャーシリーズUSクラシックで2位
・チャレンジャーシリーズフィンランディア杯2位
・グランプリシリーズNHK杯6位
2020年 ・グランプリシリーズのNHK杯8位
・全日本選手権9位
2021年 ・スケートカナダでグランプリシリーズの海外試合初派遣7位
・グランプリシリーズNHK杯7位
・チャレンジャーシリーズワルシャワ杯優勝

しろみみ

なかなか過酷で、よく引退せずに復帰してくれましたよね

最初にケガをした後は、Twitterが更新されることもなくなり、プロフィールに書かれていた「figure skater」の文字も消されたそうです。

復帰時期などの先が見通せずに消してしまったことを考えると、どれほど辛かったのかと想像できますね。

そこからの今年2022年の成績はこちらです。

2022年 ・グランプリシリーズフランス大会2位
・グランプリシリーズNHK杯2位
・グランプリファイナル2位

ずっと頑張ってきて遂に、と言う感じですね。

この後の全日本選手権で良い成績を残せれば、四大陸選手権や世界選手権に選ばれる可能性も高くなります

そうすればスポンサー契約をしてくれる企業も出て来るでしょうから、ぜひ頑張って欲しいですね!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

山本草太選手にスポンサーはいるのかを調査してみましたが、現在契約しているスポンサーはいないようでした。

現在は株式会社mixiが運営する「オフィシャルメンバーシップ」を利用しています

私たちがスポンサーとなって支援する形なので、利用して応援するのもひとつですよ。

また、山本草太選手は右足のケガで今までに3度の手術を経験しています。

1回目:2016年3月12日に右足首を骨折

2回目:2016年7月末に右足内側のくるぶしを疲労骨折

3回目:2016年10月末に同じく右足内側のくるぶしをケガ

ようやく痛みもなくスケートができるとのことですので、まだある今シーズンの山本草太選手の活躍に期待しましょう!

読んで下さってありがとうございました。

山本草太選手のコーチについての記事は、こちらからご覧いただけます。

" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" webicon="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-フィギュアスケート