人物

中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード3選!2人の中は「戦友」!

中居正広と香取慎吾エピソードアイキャッチ

今回は「中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード3選!2人の中は「戦友」!」と題して、元SMAPの中居正広さんと香取慎吾さんの仲良しエピソードをご紹介します!

解散してしまってはいますが、SMAPメンバーの仲良しエピソードを聞くのは特別ファンじゃなくても嬉しいものがありますよね。

しろみみ

SMAP×SMAPなどメンバーが楽しそうに絡んでいた印象も強いです

中居正広さんと香取慎吾さんの仲良しエピソードを調べると、2人が重ねた時間の重みと歴史を知ることができましたよ。

それではさっそくご紹介します。

中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード①|2人はアウェーを戦った「戦友」

中居正広さんと香取慎吾さんの2人を表現するには「アウェーを戦った戦友」と言う言葉を使うことができます。

中居正広さんと香取慎吾さんはフジテレビの「笑っていいとも!」で一緒にレギュラーを務めていました

SMAPがデビューした頃はなかなか売れず、ドラマのオーディションにもたくさん落ちていたそうなのですが、そんな時に「SMAPのバラエティ班」として中居正広さんと香取慎吾さんがバラエティ番組に出演するようになっていきました。

2023年1月7日の「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」で中居正広さんがこのようにお話していましたよ。

『いいとも』がアウェーなのよ。すんごいアウェーな感じだったのかな、最初。オレと慎吾でやってたの。

(最初は)なんでアイドルが、みたいな。でもね、それがね、凄く良かったのかな。

何を言っても受けないっていうか。お客さん、聞いてんのかな?とか。

周りの人もそんなに優しい感じじゃない。当初はね。

「お前ら、なんか面白いことできるの?」みたいな。

勝手に感じてただけかもしれないけど。

引用:「藤ヶ谷太輔 Peaceful Days」より

「笑っていいとも!」の放送前日には、香取慎吾さんは中居正広さんの家に泊まって朝起こしてもらっていた、というエピソードも有名ですよね。

また、この「笑っていいとも!」に出演していた頃の話は、タレントのヒロミさんが2016年9月7日放送のバラエティ番組『おじゃMAP!!』に出演した際にこのようなエピソードトークをしています。

しろみみ

ヒロミさんは「笑っていいとも!」で同じ水曜レギュラーだったんですよね

最初は「アイドルだろ」なんてバカにしてたんだけど、収録が終わったあと「うまくいかなかった」とかいって本気で反省会してるのを見て、ほっとけなくなっちゃってさ。

メシに連れていったり、「司会に必要なこと」「ゲストをどうイジればいいか」とか、いろいろアドバイスしたりしたんだよね。

それで、オレが最近またテレビに出だしたときに、中居が番組に呼んでくれたんだよ。

収録の合間にタバコ吸ってたら、中居が「あのころはありがとうございました。オレ、司会うまくなりましたかね?」なんて聞いてくるの。

オレも照れくさいから、「うまいどころじゃねえだろ! 紅白の司会なんかやっちゃってよお」とか茶化してたんだけど、本当は結構ジンときちゃってた(笑)。

そういうヤツらが今芸能界で活躍してて、オレをあたたかく迎え入れてくれてるってのは大きいなと思うよね。

引用:新R25インタビューより

中居正広さんと香取慎吾さんはバラエティ番組のイメージも強いですが、まだ売れない時代に努力してきたからなんですよね。

2人は一緒にアウェイ時代を戦い抜いた戦友のような関係と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード②|中居正広の父に絵をプレゼント

中居正広さんの父・正志さんは2015年2月19日に喉頭がんで亡くなっているのですが、なくなる2週間前に笑福亭鶴瓶さん、ダウンタウンの松本人志さん、タモリさんと一緒に香取慎吾さんもお見舞いに来てました。

2015年5月17日に鶴瓶さんのラジオ「笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」でこのようにお話していましたよ。

香取慎吾が「中居正広と父親との思い出のアルバム」を作って持ってきた

このことは中居正広さんもこのようにお話していました。

俺の写真を紙に貼って「中居くんのパパへ」って絵をいろんなところに描いてくれたの。

ずっと飾っていてそれは、棺桶に入れさせてもらった。

もちろん「あれ、入れさせてもらうわ。あれ天国であったら喜ぶかもしれないなって」と香取の許可をとった。

お見舞いに何か持参することはよくあることですが、自分で絵を描くことは時間も頭も使いますし、特別なことですよね。

香取慎吾さんは個展を開催するほどの画力の持ち主ですし、息子と一緒に活動してくれているメンバーが自分のために作ってくれたアルバムなら嬉しいですよね。

スポンサーリンク

中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード③|香取慎吾「ゲスト超下手」

SMAPが解散したのは2016年の年末だったのですが、翌2017年の4月22日に、香取慎吾さんが司会を務める「SmaSTATION!!」に中居正広さんがゲスト出演しました。

番組内で香取慎吾さんは中居正広さんのことをこのようにイジっていました。

やっぱり司会者だね。ゲスト超下手

これは香取慎吾さんの中居正広さんに対する最大の誉め言葉ですよね。

しろみみ

こちらがニャニヤしてしまいます

司会者として地位を確立した中居正広さんにだからこそ、言える言葉です。

香取慎吾さんと共にMCを務めていた大下容子アナは、「SmaSTATION!!」の公式サイトでコメントを出していましたよ。

本番中、普段とはちょっと違う香取さんの厳しめのツッコミには、愛情や信頼関係の強さを感じました。

すごく刺激的でしたし、何といってもおふたりが揃った時の華がすごかったですよね。

まぶしく見えたくらいです。

SMAPはやはりすごいんですよね・・・。

まとめ

いかがでしたか?

中居正広さんと香取慎吾さんの仲良しエピソードとしてこちらの3つをご紹介しました。

  • 中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード①|2人はアウェーを戦った「戦友」
  • 中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード②|中居正広の父に絵をプレゼント
  • 中居正広と香取慎吾の仲良しエピソード③|香取慎吾「ゲスト超下手」

香取慎吾さんと言えば、草彅剛さんとも仲良しエピソードが多くありますが、その仲良しさとはまたすこし違った特別感がありますよね。

仕事の面でお互いを信頼している戦友感、子供の頃から一緒に活動してきた最年長と最年少

SMAPが解散してからはなかなかテレビで共演できていませんでしたが、特別SMAPファンでなくても共演を嬉しく思う人はたくさんいます。

これからもたくさん一緒にお仕事して欲しいですね。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物