人物

藤原丈一郎は野球経験がある?野球解説を担当して認知度アップ!

藤原丈一郎アイキャッチ

今回は「藤原丈一郎は野球経験がある?野球解説を担当して認知度アップ!」と題して、なにわ男子の藤原丈一郎さんについて調査しました。

「野球オタク」とも言われ、大のオリックスファンとしても知られる藤原丈一郎さんですが野球経験はあるのでしょうか。

また、調査すると藤原丈一郎さんはプロ野球の野球解説も担当していたこともわかりました。

そこで、今回はこちらをご紹介します。

  • 藤原丈一郎は野球経験がある?
  • 藤原丈一郎は野球解説を担当して認知度アップ!

それでは早速ご覧ください。

藤原丈一郎は野球経験がある?

「野球オタク」としても知られる藤原丈一郎さんは、実は野球経験がないことがわかりました

ミュージックステーションでジャニーズJr.の野球好きが集められた企画の際に、藤原丈一郎さんは野球経験を聞かれて「ないよ!」とはっきり答えていました。

大の野球好きではありますが、野球経験があるわけではないのですね。

藤原丈一郎さんはジャニーズ事務所に入所したのが小学2年生の8歳の時だったそうなので、野球を始めるタイミングはなかったのかもしれませんね。

しろみみ

ちなみに藤原丈一郎さんは、中学校の部活は技術部だったそうですよ

そんな藤原丈一郎さんは、野球経験こそありませんが大の野球好きで、オリックスのファンとして知られています。

年間シートを持っていたり、グッズを相当な数を持っているそうで、オリックスファン代表として『中居正広のプロ野球魂』(テレビ朝日系)にも呼ばれていますよ

しろみみ

ジャニーズで中居くんに野球愛を認められたら本物な感じがしますよね

スポンサーリンク

藤原丈一郎は野球解説を担当して認知度アップ!

藤原丈一郎さんは2021年6月2日のプロ野球セ・パ交流戦「阪神タイガースvsオリックス・バッファローズ」で野球解説を務めています。

プロ野球のテレビ中継と言えば、ジャニーズで言えば中継席にKAT-TUNの亀梨和也さんがいることは過去にもありました。

しかし、亀梨さんは野球経験があるので、藤原丈一郎さんのように野球経験がない中で出演し、しかも野球解説を務めるのは本当に稀なんだそうです。

そしてこの野球解説は非常に評判が良く、ジャニーズファンではない野球ファンからも認められて、認知度を上げる結果となりました。

この試合では藤原丈一郎さんの他に、解説が元阪神の関本賢太郎さん、実況に朝日放送の横山太一アナウンサーがいましたが、お2人からも「また来てください」と言われていたそうですよ。

藤原さんは決して出しゃばりすぎず、対戦相手の阪神のこともしっかり立てながら、オリックス愛が伝わってくる見事な解説をしていました。

その一方で、オリックスが点を入れた際などは、目をキラキラさせながら声を出さずに小さく拍手するなど、野球好きの少年がそのまま大きくなったような無邪気な様子を見せていました。

番組を視聴していた人は皆、好感を持たずにはいられない振る舞いでしたね。

引用:日刊サイゾー

また、藤原丈一郎さんはプロ野球の野球解説の他に、2019年の『熱闘甲子園直前SP!号泣甲子園』でナレーションを担当した経験もあります。

高校野球も大好きなようで、甲子園で1日中試合を観戦するほどだそうですよ。

藤原丈一郎は野球検定5級を保有

大の野球好きな藤原丈一郎さんは、野球検定5級を持っているそうです。

野球検定って?

株式会社マスターズリーグが運営していて、「野球の知識を深めて野球に携わるすべての人の知識向上を目的とする」と定めています。

級別に分かれていて、以下のカテゴリーからルール・記録・歴史・エピソードを中心に出題される。

  • 日本のプロ野球(NPB)
  • アメリカのプロ野球(MLBほか)
  • 韓国・台湾他諸外国のプロ野球
  • 各国の独立リーグ
  • オリンピック、WBCなどの国際大会
  • 社会人野球
  • 大学野球
  • 高校野球
  • 小学・中学野球
  • マスターズリーグ
  • 野球にまつわるカルチャー

野球検定は初級の6級から超難関の1級までがあり、藤原丈一郎さんが持つ5級は「初級Ⅰ」となっていました。

出題範囲に「基本的な野球のルール、記録、歴史、エピソードなどの知識の有無を問う」とあるので、野球経験がない藤原丈一郎さんはここで知識の確認をすることで、野球解説を始めとした野球のお仕事を確実にこなせるので良い資格ですね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

「野球オタク」としても知られる藤原丈一郎さんは、実は野球経験がないことがわかりました。

また、藤原丈一郎さんは2021年6月2日のプロ野球セ・パ交流戦「阪神タイガースvsオリックス・バッファローズ」で野球解説を務めています

この野球解説は非常に評判が良く、ジャニーズファンではない野球ファンからも認められて、認知度を上げる結果となりました。

藤原丈一郎さんは野球検定5級を持っているそうで、野球経験がなくても野球の知識があることは証明できます。

ただ野球の知識があるだけでなく、野球愛が伝わる解説もできるので、今後野球解説を始めとした野球のお仕事もどんどん広がると良いですね。 読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物