人物

葉梨康弘の高校や大学など学歴は?経歴やプロフィールなど調査!

葉梨康弘アイキャッチ

最近何かと話題に上がる法務大臣の葉梨康弘さん

政治家の方には多いのかもしれませんが、どうやら学歴や経歴がすごい、ということがわかりました。

どんな学歴できた方で、今までどのような仕事をしてきたのでしょうか

わかってからテレビで見ると、見方が変わってきますよ。

今回は「葉梨康弘の高校や大学など学歴は?経歴やプロフィールなど調査!」と題して、葉梨康弘さんの高校、大学、今までの経歴とプロフィールをご紹介します! それではご覧ください。

葉梨康弘の学歴で高校はどこ?

葉梨康弘さんは1978年に東京教育大学附属駒場高等学校(現:筑波大学付属駒場高等学校)を卒業されています。

現在の情報ではありますが、筑波大学付属駒場高等学校の偏差値は78になっています。

しろみみ

ものすごい偏差値ですね。

ここを学歴で持つのは強いです・・・。

筑波大学付属駒場高等学校は国立の中高一貫男子校で、東大合格者数が開成高校や灘高校などとトップを競う進学実績なんですよ。

1学年の人数は中学校が120名、高校が160名だそうです。

1クラス35人だとして高校だと4~5クラス、といったところでしょうか。

しろみみ

そんなに大きな学校ではないんですね

葉梨康弘さんの学歴のうち、出身中学校ははっきりしていません。

ただ、東京教育大学附属駒場高等学校が中高一貫校なので、葉梨康弘さんの出身中学校もこちらの可能性がある程度ありますね。

スポンサーリンク

葉梨康弘の学歴で大学はどこ?

葉梨康弘さんの最終学歴は東京大学法学部です。

東京大学法学部

〒113-0033
東京都文京区本郷7丁目3-1
東京大学法学部

葉梨康弘さんは東京教育大学附属駒場高等学校を卒業した後、東京大学法学部に現役で合格した学歴の持ち主です。

すごいですね・・・。

東京大学法学部の現在の偏差値は偏差値67.5で、共通テストの得点率は82%だそうです。

また、2020年度の東京大学法学部卒業生の進路が載っていましたよ。

法学部卒業生の進路
卒業生数(2020年度)408名
東大・他大学大学院等15名
東大・他大学法科大学院63名
公務員64名
民間企業115名
その他48名
未回収分103名
参考資料:東京大学大学院法学政治学研究科・法学部

葉梨康弘さんは政治家になる前の経歴は警察庁なので、この中だと公務員になりますね。

葉梨康弘さんのように公務員へ進んだ方も15%ほどいる、という結果になっています。

スポンサーリンク

葉梨康弘の経歴は?

葉梨康弘さんの大学卒業後の経歴はこちらです。

葉梨康弘さんの大学卒業後の経歴
1982年:東京大学法学部 卒業
    警察庁に入庁
1994年~1997年:外務省インドネシア日本国大使館一等書記官
1998年:警察庁刑事局少年課理事官 退職
    義父の私設秘書に
2003年:第43回衆議院議員選挙で初当選
2005年:第44回衆議院議員選挙で当選
2009年:第45回衆議院議員選挙で落選
2012年:第46回衆議院議員選挙で当選
2014年:第47回衆議院議員選挙で当選
2017年:第48回衆議院議員選挙で当選
2021年:第49回衆議院議員選挙で当選
2022年:法務大臣(第二次岸田内閣で初入閣)
参考資料:「自由民主党衆議院議員 はなし康弘」プロフィール

警察庁時代は警察庁刑事局防犯課、岩手県警察本部刑事部捜査第二課長、兵庫県警察本部刑事部捜査第二課長などを務められていたそうです。

その他の経歴は葉梨康弘さんのサイトで確認できますよ。

葉梨康弘さんのサイトを調べてみると、Youtubeでたくさん動画も載っていました。

教えて!! 葉梨先生! 筑波大生が聞く!茨城県南地域について

敷居を低くしようと考えられているのかもしれませんね。

また、葉梨康弘さんの公式Twitterのアカウントもあり、情報発信をされていました。

今はTwitterから情報を得る方も多いので、色々と発信して下さった方がわかりやすですよね。

葉梨康弘のプロフィールは?

葉梨康弘さんのプロフィールはこちらです。

葉梨康弘さんのプロフィール
氏名:葉梨 康弘(はなし やすひろ)
旧姓:渡邉 康弘
父:渡邉 武治
義父:葉梨 信行(元衆議院議員)
義祖父:葉梨 新五郎(元衆議院議員)
生年月日:1959年10月12日 63歳
出身:東京都三鷹市
選挙区:茨城3区
家族 妻と娘3人
会派 岸田派(宏池会)

葉梨康弘さんのお父さんは医者の渡邉武治さんという方です。

葉梨康弘さんには弟が2人いらっしゃるようで、このお2人とも医師というこでした。

次男の渡邉秀裕さんは東京の大学病院の教授をされていることが確認されています。

しろみみ

葉梨康弘さんの苗字が渡邉でないということは婿になったんですね

奥様は葉梨 淳子さんという方で、詳しいプロフィールは探せなかったのですが、父である葉梨 信行さんの三女に当たる方です。

葉梨 信行さんが国家公安委員長をしていた時に、葉梨康弘さんと知り合い、結婚に至ったそうですよ。

しろみみ

葉梨康弘さんが警察庁にいた頃でしょうかね

まとめ

いかがでしたか?

葉梨康弘さんは1978年に東京教育大学附属駒場高等学校(現:筑波大学付属駒場高等学校)を卒業されています。

また、最終学歴は東京大学法学部の卒業です。

経歴としては、東京大学法学部の卒業後は警察庁に入庁し、1998年に退職しています。

その後、2003年の第43回衆議院議員選挙で初当選し、政治家の道が始まりました。

奥様とご結婚されて葉梨となり、政治家としては三世ということになりますね。

色々と問題になるような発言も気になりますが、警察庁のキャリアも活かして良いお仕事をして下さることを祈りたいと思います。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物