人物

鈴木美音はピアノも作曲もすごい!両親は?中学校はどこ?

鈴木美音アイキャッチ

今回は「鈴木美音はピアノも作曲もすごい!両親は?中学校はどこ?」と題して、2022年12月11日に放送の「日曜日の初耳学」に出演する鈴木美音さんについてご紹介します。

鈴木美音さんは現在中学校1年生で、ピアノや作曲の受賞歴がたくさんありますが、どうやらそれだけではありません

かなり頭も良く、ご両親の教育のすごさも垣間見れます。

この記事ではこちららについて調査しました。

  • 鈴木美音さんのピアノと作曲について
  • 鈴木美音さんのご両親について
  • 鈴木美音さんの通う中学校について

それでは早速ご覧ください。

鈴木美音はピアノも作曲もすごい!

画像引用:Everything has A story

鈴木美音さんはピアノも作曲も、既に受賞歴がたくさんあるのでWiki風プロフィールでご紹介します。

名前:鈴木美音(すずきみお)
生年月日:2010年 2022年度中学校1年生
出身:愛知県豊橋市
ピアノを始めた年:5歳
作曲を始めた年:6歳
第32回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール作曲部門小学生の部第2位(1位該当なし)
橋本暮村「かぶらの里 童謡作曲コンクール」ジュニア奨励賞
東京交響楽団&サントリーホール「こども定期演奏会」2017年度テーマ曲作曲
(2017年9月9日サントリーホールにて初演 指揮/田中祐子氏 演奏/東京交響楽団)
第42回ピティナピアノコンペティション 全国大会入選
第27回東三河PTCピアノコンクール 小学5・6年生部門金賞
第29回日本クラシック音楽コンクール 全国大会入選
第22回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA アジア大会銀賞
第12回日本バッハコンクール 金賞
2020年度全国小学生『未来』をつくるコンクール 文部科学大臣賞・金賞
しろみみ

ピアノも作曲も両方受賞歴があるのがすごいですよね。

ピティナピアノコンペティションショパン国際ピアノコンクールなどは課題曲が難しいので出場するだけでも大変なコンクールです。

ここで全国大会まで進んで受賞するのは本当にすごいことですよ。

鈴木美音さんがコンクールに応募した際のピアノを演奏する動画がありした。

この時の鈴木美音さんは小学6年生です。

第12回日本バッハコンクール オンライン大会  小学5・6年 C部門 金賞 鈴木 美音 J.S.バッハ/シンフォニア 第3番 ニ長調 BWV789

また、「こども定期演奏会」でのテーマ曲は毎年公募されているもので、2017年は鈴木美音さんが作曲した曲が採用されました。

「こども定期演奏会」では毎年子どもたちからテーマ曲のメロディーを募集しています。

2017年度は小学2年生の鈴木美音さんが作曲した『ハリネズミのベッド』序曲が採用されました。

引用:サントリー公式チャンネル
東京交響楽団&サントリーホール「こども定期演奏会2017」テーマ曲 鈴木美音:『ハリネズミのベッド』序曲(編曲:日下部進治)下野竜也指揮東京交響楽団

鈴木美音さんがオーケストラの楽譜を作曲したのではなく、元になるメロディーを鈴木美音さんが作曲して、日下部進治さんがオーケストラ用に編曲して演奏されたんですね。

この時の鈴木美音さんは小学校2年生でした。

曲名は「『ハリネズミのベッド』序曲」と言うようで、「序曲」とつくということは、この曲の後にもいくつかの短い曲があるはずですよ。

詳しくは鈴木美音さんのホームページでもご覧いただけます。

鈴木美音さんにとっての作曲は自己表現の手段

鈴木美音さんが受けたインタビューで、自分にとって音楽は自己表現の手段だとお話していました。

「私は、人に自分の気持ちを伝えるのが苦手で、だけど音楽だと自分を自由に表現できるんです。

だから、ずっと続けていきたいと思っています」
美音さんにとって音楽を学ぶことは、自分を表現する喜びを得るだけでなく、くらしの中でのコミュニケーションに必要なことでもあります。

引用:Everything has A story

自分の気持ちを話すのが苦手でも、代わりに自分を表現する手段を持っていれば、そこで発散することもできるので、とても大事なことですよね。

スポンサーリンク

鈴木美音の両親はどんな人?

鈴木美音さんのご両親についてですが、お母さんはお名前が鈴木ちよさんだということ以外情報がありませんでした。

お父さんは作曲家の鈴木直己さんです。

鈴木直己さんは作曲家ですが音楽大学を卒業したわけではなく、出身大学は東京外国語大学で、その後百貨店での勤務経験もあるようです。

鈴木美音さんの夢は作曲家ですが、早いうちから音楽専門の学校に通うわけではなく、様々な経験をして欲しいとインタビューで答えていました。

音大を出れば自動的に作曲家になれるというわけではないので……。

高校も、音楽専門ではなく普通科に進んで、色んな人がいるところで、色んなことを学んでほしいと思います。

お客様に支持いただく音楽を作るためには、本当にたくさんの引き出しが必要ですから。

引用:Everything has A story

ものすごく堅実な考え方のお父さんですね。

お母さんの教育方針もきっと含まれていると思いますので、このご両親の元で今の鈴木美音さんの実力があるのでしょう。

スポンサーリンク

鈴木美音の中学校はどこ?

鈴木美音さんが通う中学校は公表されていませんでした

鈴木美音さんの公式Twitterに学園祭に関するツイートがあり、そこで「中学生、高校生もみんな輝いていました。」とあるので中高一貫校なのでしょうか。

2022年12月11日に放送の「日曜日の初耳学」に出演した時は制服のようで、他のツイートと同じリボンをつけています。

なので、これが鈴木美音さんの通う中学校の制服なのだろうと思いますが、該当する制服は見つけられませんでした。

鈴木美音さんの出身小学校は豊橋市立羽根井小学校なので、そこから通える中学校だと予想できます。

まとめ

いかがでしたか?

鈴木美音さんはピアノも作曲も、既に受賞歴がたくさんあります

ピアノは国際大会や、歴史あるコンクールの全国大会で入賞歴もありますよ。

鈴木美音さんのご両親は、お母さんはお名前が鈴木ちよさんだということ以外情報がなく、

お父さんは作曲家の鈴木直己さんです。

鈴木美音さんが通う中学校は公表されていませんでした。

2022年12月11日に放送の「日曜日の初耳学」に出演した時は学校の制服と思われる洋服で出演されていますよ。

ピアノや作曲の実力がすごいのは受賞歴でわかりますが、鈴木美音さんはそれだけではなく、色々なことを分析する賢さや自己表現に結び付ける力がすごいと思います。

夢は作曲家だそうなので、これからもお名前を見ることを期待しましょう。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物