イベント

THE SECOND2023の賞金は?予想はM-1超えで副賞はあるのかも調査(3/30追記)

2023-01-23

THE SECONDアイキャッチ

今回は「THE SECOND2023の賞金は?予想はM-1超えで副賞はあるのかも調査」と題して、2023年に新しく始まる漫才トーナメントのフジテレビ開局65周年×吉本興業110周年 特別番組『THE SECOND~漫才トーナメント~』」についてご紹介します。

今まであるお笑いの大会で有名な「M-1グランプリ」は結成15年を超えると出場資格がなくなってしまい、ベテランが出場できる大会はありませんでした

そこで開催される「THE SECOND」で、ベテラン達が質の高い漫才を見せてくれるのがとても楽しみですよね。

参加するのは芸歴が長いベテランで、既に収入が安定している方々も多いので、賞金額も上がってくるのでしょうか?

そこで今回はこちらをご紹介します。

  • THE SECOND2023の賞金はある?
  • THE SECOND2023の賞金額はM-1超え?
  • THE SECOND2023副賞はある?

それでは早速ご覧ください。

THE SECOND2023の賞金はある?

THE SECOND2023の賞金は2023年1月23日現在ではまだ発表されていません

賞金は1,000万円と決定しました!(3/30追記)

他のお笑いの大会はこのような賞金が設定されていますよ。

他大会の賞金金額

  • M-1グランプリ:1,000万円
  • R-1グランプリ: 500万円
  • THE W:1,000万円
  • キングオブコント:1,000万円
  • THE MANZAIマスターズ :0円

THE MANZAIマスターズだけは、たけしさんの意向で賞金の設定はありませんが、他の大会はどれも賞金の設定はありますね。

スポンサーリンク

THE SECOND2023の賞金額はM-1超え?(3/30)

先ほどお伝えした通り、THE SECOND2023の賞金についてはまだ発表されていません

賞金は1,000万円です。(3/30追記)

最近のお笑い系の大会では、賞金は1人につき500万円、という傾向があります

THE SECOND2023は出場する芸人さんがベテラン勢ということもあり、賞金額はM-1グランプリと同じ1,000万円か、それ以上になることが期待できます

⇒やはりこの金額が上限なのか、他大会と同様の設定ということになりましたね。

M-1グランプリとの差別化がうまくできるかも見どころの1つになりそうですね。

第1回M-1グランプリの優勝者である中川家のお2人も、THE SECOND2023の賞金希望額を

1億円くらいはほしい

とお話していました。

応募資格に「結成16年以上」とあり年数の上限がなく、師匠クラスのベテラン漫才師も出場する可能性があるのでこの額が出たそうですよ。

しろみみ

1億円は無理でも、M-1グランプリよりTHE SECOND2023の方が賞金額を多くする方が納得できそうですね

THE SECOND 2023の大会概要は?

THE SECONDは2023年から始まる新しい大会なので、大会概要をまとめてみました。

項目 内容
大会名 『THE SECOND~漫才トーナメント~』
応募資格 ・プロ限定
・結成16年以上(2007年12月31日以前に結成)
・漫才での参加
・即席ユニットでの出場は不可
・全国放送での漫才賞レース番組で優勝経験がない
賞金 未定
1次予選 2月15日(水)~17日(金):東京・東京証券会館ホール
2月21日(火)、22日(水):大阪・YES THEATER
32組が勝ち抜き
本選トーナメント 1回戦:32組→16組
2回戦:16組→8組
8組が決勝進出
グランプリファイナル 2023年5月ゴールデンタイム生放送予定
司会 東野幸治
審査員 一般審査員
ネタ時間 予選・トーナメントラウンド共に6分以内
審査基準 トーナメント形式
エントリー期間 2022年12月22日(木)~ 2023年1月31日(火)

THE SECONDの公式Twitterもあるのでチェックしておきましょう。

応募資格が漫才のみとなっているので、音楽ネタや出オチ系はないところも面白いポイントなのではないでしょうか。

しろみみ

漫才なので持ち時間も6分と長めなのも良いですね

追加情報が出次第追記していきます。

スポンサーリンク

THE SECOND2023副賞はある?

THE SECOND2023の優勝コンビに副賞が出るかどうかもまだ決まってはいません

M-1グランプリと差別化を図るためには、賞金額をとても多くするのは難しいかもしれないのですが、副賞を豪華にすることはできますよね。

Twitterでは副賞のことも話題になっていましたよ。

THE SECOND2023の副賞については、芸人の方々も考えているようで、このように話題にしていました。

中川家 剛さん

「副賞で家2軒とハウスメーカーのCMに出る権利とか…」


マジカルラブリー 野田クリスタルさん

「家がほしい」

共通して副賞には家を上げていました。

しろみみ

確かに資産として安定できますし1番高価な買い物と言っても良いですからね

ここで他のお笑い系の大会で副賞がどのようになっているのかを確認してみましょう。

他大会の副賞内容
M-1グランプリ
(2022年)
佐賀牛1頭分
打ち上げ用すごいジョッキ
セブン-イレブン金のシリーズ
【東京-大阪】1回だけヘリで行ける権&どん兵衛1年分
R-1グランプリ 優勝者特番
THE W 日テレ系指定26番組出演権
東京ドームでの始球式
『東京カレンダー』2023年4月号の特集ページ掲載
冠番組
THE MANZAIマスターズ なし
キングオブコント お米1トン

しろみみ

THE Wの副賞が豪華ですね!

大会の賞金は基本的に1人につき500万円で同じでしたが、副賞は大会ごとに差があっておもしろいですね。

副賞はスポンサーが提供してくれる場合が多いようで、どんなスポンサーさんなのかによって内容が決まってきています。

THE SECOND2023のスポンサーもまだ発表されていないので、追加情報が出次第追記していきます。

まとめ

いかがでしたか?

THE SECOND2023の賞金は2023年1月23日現在ではまだ発表されていません。⇒1,000万円です(3/30追記)

最近のお笑い系の大会では、賞金は1人につき500万円、という傾向があります。

THE SECOND2023は出場する芸人さんがベテラン勢ということもあるので、賞金額はM-1グランプリと同じ1,000万円か、それ以上になることが期待できます

また、THE SECOND2023の優勝コンビに副賞が出るかどうかもまだ決まってはいません

副賞はスポンサーが提供してくれる場合が多いようで、どんなスポンサーさんなのかによって内容が決まってきていますね。

THE SECOND2023のスポンサーもまだ発表されていないので、追加情報が出次第追記していきます。

THE SECOND2023のグランプリファイナルは2023年5月ゴールデンタイム生放送予定です。

これから続々と追加情報が入ってくるかと思いますので、その都度更新していきますね。

読んで下さってありがとうございました。

THE SECOND2023の出場者についての記事はこちらからご覧ください!

THE SECOND2023の予選チケットや予選出場者の日程についての記事はこちらからご覧ください!

" label="" pc_height="" name="" bgcolor="" color="" webicon="" readmore="on" thumbnail="on" type=""]

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-イベント