フィギュアスケート

吉田陽菜のコーチは誰?以前のコーチは浅田真央や安藤美姫と同じ!

吉田陽菜アイキャッチ

今回は「吉田陽菜のコーチは誰?以前のコーチは浅田真央や安藤美姫と同じ!」と題して、吉田陽菜選手の現在と今までのコーチについて調査しました。

吉田陽菜選手はトリプルアクセルを武器に持ち、若い頃から期待されていました。

そこに2023年四大陸選手権の代表となり、より注目が集まっていますね!

そんな吉田陽菜選手を指導するコーチはどんな方なのでしょうか。

そこで今回はこちらをご紹介します。

  • 吉田陽菜のコーチは誰?
  • 吉田陽菜の以前のコーチは浅田真央や安藤美姫と同じ!

早速ご覧ください。

吉田陽菜のコーチは誰?

吉田陽菜選手が現在師事するコーチは濱田美栄コーチです。

濱田美栄コーチはフィギュアスケート界ではものすごく有名なコーチですが、基本情報をご紹介します。

名前濱田 美栄
生年月日1959年10月29日(63歳)
出身 愛知県
最終学歴同志社大学卒業
経歴同志社大学卒業とともに現役を引退してコーチとなる
2020年設立の木下アカデミーでゼネラルマネジャーを務める
現在指導中の選手ユ・ヨン 
吉田陽菜
島田麻央
柴山歩
櫛田育良
村上遥奈
中村俊介
森本涼雅 など
今まで指導した選手白岩優奈
宮原知子
本田真凜
紀平梨花
村元哉中
河辺愛菜 など
しろみみ

濱田コーチが指導してきた選手の名前が豪華すぎますね

木下アカデミーの勢いはすごいものがあり、2022年の全日本選手権でも8位以内の入賞者は男子シングルで2人、女子シングルで3人、ペアの村上/森口ペアと最多でしたよ。

吉田陽菜が所属する木下アカデミーって?

木下アカデミーは2020年に発足して、フィギュアスケートの五輪メダリスト育成を目指した指導を受けられる施設です。

吉田陽菜選手は、設立当初から在籍していますよ。

2022年の木下アカデミーのCMにも吉田陽菜選手が出演しています。

スケートアカデミー(2022グループCM撮影時)
しろみみ

CMに出演しているのは吉田陽菜選手、柴山歩選手、島田麻央選手ですね。

白いウエアが吉田陽菜選手ですよ。

コーチにはゼネラルマネジャーを濱田コーチが務める他、宇野昌磨選手のコーチを務めるステファン・ランビエールコーチ、羽生結弦選手のジャンプ指導をしたジスラン・ブリアンコーチなど豪華な方々のお名前が並んでいますよ。

リンク使用料、衣装、振り付けなど費用がかかる競技として知られるが、同社は奨学金制度も用意。

「金銭面の心配なく、選手が集中できる環境をつくっていきたい」という。

引用:スポーツ報知

このような記事がありました。

フィギュアスケートはお金がかかるスポーツですが、若い選手はスポンサーがまだつかないことが多いので、奨学金制度があるのはとてもありがたいでしょうね。

木下アカデミーはTwitterの公式アカウントもありますよ。

吉田陽菜選手をはじめとした、木下アカデミーに所属する選手の、新年の挨拶動画を観ることができます。

スポンサーリンク

吉田陽菜の以前のコーチは浅田真央や安藤美姫と同じ!

吉田陽菜選手が以前師事していたコーチは門奈裕子コーチです。

画像引用:名東フィギュアスケーティングクラブ

吉田陽菜選手は愛知県名古屋市出身なので、初めてスケートを習ったのは名東フィギュアスケーティングクラブです。

そこで門奈裕子コーチに師事して、現在の木下アカデミーへ移籍する中学2年生の終わりまで指導を受けていましたよ。

門奈裕子コーチと言えば・・・

名東フィギュアスケーティングクラブで子供の頃の安藤美姫さん浅田真央さん浅田舞さんなどを指導してきました。

しろみみ

日本を代表する選手を育てているんですね

吉田陽菜選手もトリプアクセルを武器にしていますので、ジャンプが得意になる教え方があるのでしょうか。

ちなみに、安藤美姫さんは2022年の全日本選手権で門奈裕子コーチと一緒にコーチとして帯同していましたよ。

木下アカデミーは「コーチの目の届く人数で、しっかりと指導し、五輪でメダルを獲得できる選手を育てる」というやり方なので、吉田陽菜選手は自分から移籍を志願したのか、木下アカデミーから呼ばれたのかどちらもあり得ますね。

名東フィギュアスケーティングクラブも木下アカデミーも、しっかりとしたコーチ陣で良い選手がたくさんいるクラブです。

良い練習環境で吉田陽菜選手はこれからも活躍して欲しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

吉田陽菜選手が現在師事するコーチは濱田美栄コーチです。

吉田陽菜選手は濱田美栄コーチがゼネラルマネジャーを務める木下アカデミーに2020年から所属していますよ。

また、吉田陽菜選手が以前師事していたコーチは門奈裕子コーチです。

吉田陽菜選手は愛知県名古屋市出身なので、門奈裕子コーチが指導をしている名東フィギュアスケーティングクラブで、現在の木下アカデミーへ移籍する中学2年生の終わりまで指導を受けていましたよ。

吉田陽菜選手は以前から有望選手として注目されていましたが、2022-2023シーズンで更に活躍してファンを増やしていますね。

四大陸選手権でもぜひ納得いく演技をして、結果を残せるよう応援しましょう。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-フィギュアスケート