人物

大村晴空の替え歌がクセスゴで見つかる!ギターの腕は祖父仕込み!

2022-08-15

大村晴空アイキャッチ

最近フジテレビで放送中の「クセスゴ」こと『千鳥のクセがスゴいネタGP』トータルテンボスの大村朋宏さんの息子さんの大村晴空さんがすごいと話題ですよね。

お父さんとステージに上がり替え歌を披露しているのですが、替え歌の歌詞のおもしろさはもちろん、歌声もギターもスキルが高くて驚きます

大村晴空さんが披露した替え歌はどんなものがあるのでしょうか?

作ったのはお父さんでしょうか、大村晴空さんでしょうか。

今まで披露してきた替え歌について、またギターや歌はどこで教わったのかをご紹介します。

大村晴空の替え歌がクセスゴで見つかる!

大村晴空さんの替え歌はお父さんのTwitterでOfficial髭男dismの「Pretender」がバズったことが始まりだったそうです。

Youtubeの「オルガン坂チャンネル」というチャンネルの「【大村晴空】クセスゴで話題!トータルテンボス大村の息子が多彩な理由を徹底解剖!【オルガン坂生徒会】」の中で大村晴空さんのことをお父さんの大村朋宏さんがお話していましたよ。

動画は現在再生できなくなってしまっているのですが、替え歌を作り始めたきっかけは、新型コロナウイルスによる自粛期間中のこんなやり取りだったそうです。

オリジナルの曲でも作ろうかな(大村晴空さん)
まだ早い。まずありものの曲で替え歌を作ってみろ(大村朋宏さん)

変なのを作ってきたら俺が手を加えようと思っていたが、そのままでいけた、と大村朋宏さんはお話しています。

それで生まれたのがOfficial髭男dismの「Pretender」替え歌「怒ってんだー」でした。

歌詞の替え歌は大村晴空さん、タイトルは大村朋宏さんが作ったそうです。

「Pretender」の替え歌「怒ってんだー」

実際のTwitterにアップされた大村晴空さんが歌う「Pretender」の替え歌「怒ってんだー」はこちらです。

歌詞はこちらです。

気味悪いウィルス
今日もいつも通り
ずっと前から自粛生活
ずっと家にいたって
結局ストレス溜まっていく

助けて安倍総理
結果いつも通り
慣れてしまえば悪くはないけど
友達ともずっと会えないし
もう耐えられぬことを知った

もっと違う時代で もっと違う計画で
拡がるウィルス 防げたらよかった
もっと違う政策で もっと違う作戦で
ウィルスを追い出せるならいいな
そう願っても虚しいのさ

グッバイ
お前のいる場所はここじゃない
今すぐ出て行け でもそれがむずいのさ
家の外で触れただけで
いやいや いややだ 消毒消毒

グッバイ
それじゃいつに終息するの
答えは分からない 早く分かりたいのさ
たったひとつ確かなことがあるとするのならば
「コロナ嫌いだ」

歌詞全体が完成しているのはもちろんのこと、元の歌詞をうまく使ったり音を似せたりと、とにかくうまい

しろみみ

本当にこれが初めての替え歌・・・?

テストで学年1位を取ったことも何回かあるそうで、やはり頭も良いんですね。

その他の大村晴空の替え歌は?

大村晴空さんが披露している替え歌はこのようにたくさんあります。

  • official髭男dism「I LOVE…」⇒「I LOVE パパ…」
  • YOASOBI「夜にかける」⇒「余裕で泣ける」
  • 優里「ドライフラワー」⇒「ドライバー」
  • 優里「シャッター」⇒「しまった」
  • DISH//「猫」⇒「藤田」
  • LISA「炎」⇒「大村」
  • あいみょん「裸の心」⇒「晴空の心」
  • King Gnuの「白日」⇒「休日」

どれも公式な動画がなかったので載せることができないのですが、面白いのでぜひ探してみて下さい。

現在大村晴空くんの声が聴ける正式な動画は数少ないのですが、明太子の福太郎めんべいさんが「めんべい20周年記念ソング「ハタチの君へ」」を大村晴空くんとコラボで発表していて、Youtubeで聴くことができますよ。

【公式】大村晴空が福岡土産・めんべい20周年記念ソングを熱唱【トータルテンボス大村の息子】
スポンサーリンク

大村晴空の替え歌は祖父が師匠!

大村晴空さんはギターをギタリストのおじいさんに5歳から習っているそうです。

大村晴空さんは2006年11月9日生まれなので、15歳(2022年8月現在)にしてギター歴10年ということになりますね。

そしてやはり独学ではなくしっかり基礎から習うことで、あのような技術が身につくのも納得です。

祖父はギター講師の北垣響絃さん

大村晴空さんのおじいさんは、現在ギター講師をしている北垣響絃(きたがきなりと)さんです。

お母さん方のおじいさんで、多摩動物公園駅から徒歩3分のところに「北垣響絃-音楽事務所」としてギター教室を構えています。

北垣響絃チャンネル

北垣さんは17歳頃からバックギタリストとしてレコーディングやライブに参加されているそうで、参加されたアーティストの中にはよく知る方々のお名前もありました。

  • 中川イサトさん
  • 大塚まさじさん
  • 金森孝介さん
  • 泉谷しげるさん
  • なぎら健壱さん
  • 世良公則さん など

また、ギターは通常6本の弦が使われていますが、北垣響絃さんは7弦ギターを扱って演奏もしています。

しろみみ

低い弦を1本足すことで、1人でより低いベースの音を演奏に足すことができるから、演奏に深みを出せるんですよね

北垣響絃さんの音楽教室の詳細も載っていましたよ。

七生音楽教室

  • 1回45分個人レッスン 月3回 月謝 税込み7,000円 (コロナ対策!インターネットレッスンも同じです)
  • ボーカル、初心者ピアノ
  • アコースティックギター
  • ジャズギター
  • ウクレレ
スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

大村晴空さんは現在芸能事務所には属しておらず、あくまで「大村朋宏の息子」としてメディアに出ているようです。

あれだけ頭も良くて容姿にも恵まれていれば、何にでもなれそうですよね。

大村晴空さんについてもう1度まとめてみましょう。

  • 大村晴空さんの替え歌はお父さんのTwitterでOfficial髭男dismの「Pretender」がバズったことが始まり
  • 作った替え歌はofficial髭男dismの「I LOVE…」、YOASOBIの「夜にかける」など多数
  • ギターをギタリストのおじいさんに5歳から習っている
  • おじいさんは、現在ギター講師をしている北垣響絃(きたがきなりと)さん

大村晴空さんは現在高校1年生ということで、進学を視野に入れているとしても、まだしばらくはテレビやYoutubeで歌やギターを聴く機会があるかもしれません。

どんどん上達していくのを楽しみにチェックしたいですね。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物