今回は「三浦璃来と木原龍一が組んだきっかけは?相性が良い理由は?」と題し、フィギュアスケートのペア種目で人気も知名度も急上昇しいている「りくりゅう」こと三浦璃来選手と木原龍一選手についてご紹介します。
三浦璃来選手と木原龍一選手は年齢差も9歳あり、同世代のスケーターではありません。
ペアを組んだきっかけはどのようなものだったのでしょうか。
また、相性が良いとは言われていますが、具体的にどのようなところが相性が良いとされているのでしょうか。
そこで今回はこちらをご紹介します。
- 三浦璃来と木原龍一が組んだきっかけは?
- 三浦璃来と木原龍一の相性が良い理由は?
それでは早速ご覧ください。
三浦璃来と木原龍一が組んだきっかけは?
三浦璃来選手と木原龍一選手がペアを組んだきっかけは、三浦璃来選手が木原龍一選手に声を掛けたことでした。
2019年に、ペアを解消した三浦璃来選手が、同じくペアを解消していた木原龍一選手に連絡を取ったそうです。
当時、三浦璃来選手は17歳、木原龍一選手は26歳ですよ
木原龍一選手は2019年、四大陸選手権の練習中に脳震とうを起こし棄権、世界選手権も欠場していました。
その後、当時ペアを組んでいた須崎海羽選手とのコンビを解消して、スケートリンクで仕事をしながら治療に当たっていた時期でした。
7月末にお互いの技量と相性を確認するトライアウトを実施。
この時、木原は「体に雷が落ちたような感覚」を味わったという。
決め手になったのは男性が女性を頭上に回転させながら投げるツイストリフト。
滞空時間の長さに「人ってこんなに浮くんだ」と衝撃を受け、「もしかしたらこれは最後のチャンスかもしれない」と確信した。
引用:VICTORY
この記事にあるように、三浦璃来選手の打診で2019年の7月末に、名古屋のスケートリンクでトライアウトを実施した時の感覚がとても良く、すぐにペアを結成することになったとのことです。
2019年の全日本選手権後のインタビューで、ペア結成についてもお話していますよ。
収録日が2019年12月23日なので、結成から5か月程の本当に初期の映像ですね。
2人とも若いですが、特に三浦璃来選手が本当に初々しい!!
三浦璃来と木原龍一が出会うきっかけには小松原美里も
三浦璃来選手と木原龍一選手が出会うきっかけになった1人にアイスダンスの小松原美里選手がいます。
小松原美里選手は元々三浦璃来選手と仲が良く、木原龍一選手とも知り合いでした。
小松原美里選手と木原龍一選手は1992年生まれの同い年ですよ!
この投稿をInstagramで見る
この写真の5枚目でも小松原美里選手が三浦璃来選手を膝に乗せていますね。
2022年NHK杯のエキシビションで、アイスダンスの小松原組とペアの三浦璃来選手と木原龍一選手が出演しており、一緒に公開インタビューの時間がありました。
そこで2人のペア結成のきっかけについてこのように話していましたよ。
- 三浦璃来選手は木原龍一選手に声を掛けるのを、9歳差があり少し怖いと思っていた
- 仲が良かった小松原美里選手に「木原君ってどういう人なんやろ」と聞いてみた
- 小松原美里選手は「龍一君はすごく優しい。人柄も良くて競技にも熱心だよ」と勧めた
- 小松原美里選手は「2人ともすごくすてきな人なので、絶対にこれはうまくいくなというのは分かっていました」と当時を思い返した
北京オリンピックの団体戦後のインタビューで、小松原美里選手は
2人がしんどかった時の顔をすごく覚えていて。今日とか嬉し泣きしていたじゃないですか。たまらなかった。
と答えていました。
結成のタイミングから知ってる1人なので、思うところもあったでしょうね。
三浦璃来と木原龍一の相性が良い理由は?
三浦璃来選手と木原龍一選手の相性が良い理由は大きくこの2つがあげられます。
- タイミングが合う
- スピードが合う
それぞれ詳しくご紹介します。
三浦璃来と木原龍一はタイミングが合う
三浦璃来選手と木原龍一選手はタイミングが合うことが相性の良い理由の1つです。
フィギュアスケートのペアは男女で組むので、身長差があり、当然歩幅も変わってくるので滑るタイミングを合わせるのがすごく難しいんだそうです。
特に三浦璃来選手と木原龍一選手は30cmほどの身長差があるので、より難しそうですよね
しかし、三浦璃来選手と木原龍一選手は、ペアを組むきっかけとなったトライアウトの際に、氷を蹴り出す最初のタイミングが全く同じだったことに驚いた、とお話していました。
お互いが氷を押すタイミングが合うと、本当に気持ち良く何の力も入れずに一緒に滑れる
とのことです。
こればっかりは、努力して合わせるものというより、元々のタイプの相性が大きいところなのではないでしょうか。
また、三浦璃来選手は色々なインタビューで
ペアはどちらかが合わせるイメージでしたけど、滑ってみてお互いが合いました
とよくお話しています。
この動画は2023年の四大陸選手権の映像です。
2人が滑るタイミングに注目して見てみると、最初からぴったりタイミングを合わせて進んでいくことがわかりますね。
このタイミングが自分のペースで出来ず、ずっと相手に合わせるのでは本来の力を発揮できないでしょうね
なのでここが、自然に合う、と言うのは、三浦璃来選手と木原龍一選手がペアを組む大きなきっかけと言えるのでしょう。
三浦璃来と木原龍一はスピードが合う
三浦璃来選手と木原龍一選手は滑るスピードが合うことが相性の良い理由の1つです。
三浦璃来選手も木原龍一選手も、心地よく滑れるスピードが平均より速いんだそうです。
これも、お互いが合わないと恐怖心に繋がってしまったり、本来のスピードよりゆっくり滑ることで重さが出てしまったりするので、大切な相性の1つですよね。
三浦璃来選手も木原龍一選手のスピードについてはTwitterでもよく投稿されていますよ。
私も生で観ましたが、とにかく速い!並んでいてもリフトをしていても速いので驚きます
三浦璃来選手と木原龍一選手のコーチをしているブルーノ・マルコットコーチも、2人のスピードについてこのように話しています。
エレメンツに入るスピードも素晴らしい。
あれほどのスピードでスローやリフトに入れるチームは世界でも彼らだけです。
引用:FNNプライムオンライン
そのスピードが2人にとって心地良いスピードなので、無理をしているわけではなく速いというのが素晴らしいですよね。
まとめ
いかがでしたか?
三浦璃来選手と木原龍一選手がペアを組んだきっかけは、2019年に三浦璃来選手が木原龍一選手に声を掛けたことでした。
三浦璃来選手と木原龍一選手が出会うきっかけになった1人にはアイスダンスの小松原美里選手がいます。
また、三浦璃来選手と木原龍一選手の相性が良い理由は大きくこの2つがあげられます。
- タイミングが合う
- スピードが合う
今ではインタビューでも、周りが「りくりゅう節」と呼ぶほど息の合ったトークで楽しませてくれますよね。
競技以外でも息ぴったりに感じます。
2023年の世界選手権はもうすぐです。
今シーズン最後の国際大会、どうか怪我なく、ベストを尽くして笑顔が見られますように応援しましょう!
読んで下さってありがとうございました。
三浦璃来選手と木原龍一選手の仲良しエピソードはこちらからご覧いただけます。