人物

福井優也の現在は?トライアウトの結果は?独立リーグへ移籍の可能性も!

2022-12-26

福井優也

今回は「福井優也の現在は?トライアウトの結果は?独立リーグへ移籍の可能性も!」と題して、2022年の戦力外通告を受けてしまった福井優也選手について調査しました。

福井優也選手は戦力外通告を受け、今年のトライアウトに参加しています

結果はどうだったのか、独立リーグへ行くのかなど気になりますよね。

現在の気持ちを話しているインタビューも見つかりました。 そこで今回の記事ではこちらをご紹介します。

  • 福井優也の現在は?
  • 福井優也のトライアウトの結果は?
  • 福井優也は独立リーグへ移籍の可能性も!

それでは早速ご覧ください。

福井優也の現在は?

福井優也選手は2022年の9月に、現在所属する東北楽天ゴールデンイーグルスから戦力外通告(自由契約)を受けました。

その時に状況をインタビューでこのように話しています。

「9月の終わりに球団から電話がありました。『明日、市内のホテルに来てほしい』と。

呼ばれた場所が球団事務所ではなかったので、その日の夜は2つのことを考えていました。

クビだと伝えらえるか、それとも、年俸半減の交渉になるか。この2年での一軍登板は40試合ほどでしたが、二軍での結果も良かったので来季も契約はしてもらえるかもしれないと思う自分がいたのは確かです」

「NPB、カープ、イーグルスには本当に感謝しています。

イーグルスは引退を受け入れるならファン感謝デーで引退セレモニーを準備すると言ってもらいました。

本当にありがたかった。ただ、これだけ投げられる……と自分を客観的に見れば見るほど投げたい、投げろという自分がいるんですよ。

これまでたくさんの先輩方を見てきて、引退時の自分の姿を常に想像してきました。

その姿と現実とは違いました。まだ燃え尽きていない自分がいるんです」

引用:Number Web
画像引用:Number Web

福井優也選手の現在に至るまでの経歴とプロフィールを簡単に確認してみましょう。

名前福井優也(ふくいゆうや)
出身岡山県英田郡西粟倉村
生年月日1988年2月8日34歳(2022年12月26日現在)
身長 / 体重178cm / 85kg
利き手右投げ右打ち
ポジション投手
ドラフト2010年1位指名
経歴西粟倉村立西粟倉小学校(岡山県)
西粟倉村立西粟倉中学校(岡山県)
学校法人済美学園 済美高等学校(愛媛県)
早稲田大学スポーツ科学部
2011年~2018年:広島東洋カープ
2019年~2022年:東北楽天ゴールデンイーグルス

早稲田大学では1学年下の斎藤佑樹さん、大石達也さんが同期で、2010年のドラフト会議の結果3人とも1位指名でプロ野球入りしたことも話題になりました。

福井優也選手は戦力外通告を受け、インスタグラムでもこのように投稿しています。

客観的に自分を見れば見るほど、“福井優也はまだやれる”、そう思うんです

ともお話していますので、今後どのような道に進まれるのか注目ですね。

スポンサーリンク

福井優也のトライアウトの結果は?

福井優也選手のトライアウトの結果はまだ公表されていません

2022年12月27日に放送される「プロ野球戦力外通告〜人生の岐路に立たされた男たちとその家族の物語〜」(TBS系)で放送されます。

今年のトライアウトは2022年11月8日(火)に楽天生命パーク宮城で開催されました。

トライアウトの参加資格はこのようになっています。

トライアウトの参加資格

  • 2022年シーズンの日本シリーズが終了した翌日までに戦力外通告を受け、自由契約になった選手

※日本シリーズ出場チームに在籍の場合は、日本シリーズ終了から5日後まで

  • 過去のNPBの12球団に所属した経験がある選手

2022年シーズンの場合は、2022年10月31日まで(日本シリーズ出場球団は11月4日まで)に戦力外通告を受け、自由契約になった選手と言うことになりますね。

しろみみ

NPBは「Nippon Professional Baseball Organization」の略でプロ野球運営組織である日本野球機構の愛称ですよ

福井優也選手が参加した2022年のトライアウトは投手26人、野手23人の合計49人が参加したそうです。

突破率はわずか5%とのことで狭き門ですね。

福井優也選手のトライアウトの結果はこのようになりました。

  • 1人目:ピッチャーゴロ(西巻賢二)
  • 2人目:センターフライ(安部友裕)
  • 3人目:空振り三振(宮本秀明)

福井優也選手のトライアウトの結果は2022年12月27日に放送される「プロ野球戦力外通告〜人生の岐路に立たされた男たちとその家族の物語〜」(TBS系)で放送されます。

どこかの球団に所属することができるのか注目ですね。

スポンサーリンク

福井優也は独立リーグへ移籍の可能性も!

福井優也選手はトライアウトの結果でプロ野球の球団に所属できなかった場合、独立リーグも視野に入れていることがわかりました。

各所のインタビューでもこのようにお話しています。

  • NPBは無理でも独立リーグで勉強することもある。簡単には終わらせない
  • 現役引退はしない、NPB復帰を目指して野球を続ける
  • 怪我もない。まだまだ投げることが出来る

独立リーグのチームは2022年12月現在で18チームあります。

福井優也選手にゆかりがある地域だと岡山県、愛媛県、広島県、宮城県があげられますが、その地方の独立リーグのチームはこちらです。

  • 愛媛マンダリンパイレーツ
しろみみ

東北の括りだと「福島レッドホープス」もありますよ

しかし、独立リーグだと、野球を続けることはできますが年俸が下がってしまうことが気になります。

福井優也選手の2022年の年俸は2000万円と言われていますが、独立リーグの選手の年俸は300万円前後だそうです。

しろみみ

6分の1以下ですね・・・

また、福井優也選手はトライアウトの結果次第では、独立リーグだけでなく海外で野球を続けることも考えているそうです。

とにかく、まだ引退はせずにどこかで野球を続けたい、という考えなんですね。

まとめ

いかがでしたか?

福井優也選手は2022年の9月に、現在所属する東北楽天ゴールデンイーグルスから戦力外通告(自由契約)を受けました。

福井優也選手はその後、2022年11月8日(火)に楽天生命パーク宮城で開催されたトライアウトを受けましたよ。

結果はまだ公表されておらず、2022年12月27日に放送される「プロ野球戦力外通告〜人生の岐路に立たされた男たちとその家族の物語〜」(TBS系)で放送されます。

トライアウトの結果次第では、独立リーグや海外で野球を続けることも選択肢に入れているそうです。

福井優也選手がどのような道に進むのか、見守りたいですね。 読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物