フィギュアスケート

浅田真央のペア相手は誰?パートナーと滑りたい夢を実現させた男性は?

2022-09-12

浅田真央のペア相手アイキャッチ

浅田真央さんが座長を務める新しいアイスショー「BEYOND」がついに始まりましたね!

今回のアイスショーでの注目ポイントはたくさんありますが、中でも「真央ちゃんがペアの練習をしているらしい」という情報が以前からあり、インターネット上では相手が誰なのか予想し合う様子も見られました。

そしてついに9月10日から「BEYOND」が開幕し、ペアを組んだ相手が明らかになりましたので、浅田真央さんのパートナーを務めた相手についてご紹介していきます。

浅田真央がペアを組んだ相手は誰?

今回の浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」でペアの相手を務めたのはプロスケーターの柴田嶺(しばたりょう)さんです。

2021年の夏頃に浅田真央さんから「BEYOND」で一緒に滑らないか、と連絡を受けたそうですね。

しろみみ

真央ちゃんと柴田嶺さんは4学年差で以前から仲良しだったんですよね

柴田嶺さんのプロフィールを簡単にご紹介します。

  • 1987年(昭62)2月24日北海道釧路市出身の35歳
  • 男子シングル時代の2002年全日本ジュニア優勝、同年全日本選手権5位
  • 2003、2006年の世界ジュニア選手権出場
  • 2010年に1度引退後、ドイツや英国、オーストリア、オランダ、ベルギーでのアイスショーのツアーに参加
  • 2016年に高橋成美さんに誘われペア結成、競技に復帰
  • 2017年12月全日本選手権2位
  • 2018年8月アジアンオープントロフィー3位
  • 2018年7月に競技引退後は東京のスケート場でインストラクターとして勤務

海外でのアイスショーの経験もあり、ペアの経験もあるぴったりなお相手ですね。

浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」には公式youtubeチャンネルも開設されていて、今後選手の様子なども発信されるようです。

あわせてチェックしていきたいですね。

浅田真央アイスショー「BEYOND」 開幕直前!座長 浅田真央スペシャルインタビュー

スポンサーリンク

浅田真央はパートナーと滑る夢があった

今回のアイスショーで浅田真央さんは初めてペアの演目を取り入れましたが、現役時代から「パートナーのいるようなストーリーの演目はいつかアイスショーでペア相手いる状態滑ってみたい」と思っていたとのことで、今回実現することになりました。

ショーのテーマのひとつに「覚悟と進化」があり、ショーの内容も進化させていきたい、と言う思いもあったようですよ。

アイスショーの中盤で、現役時代も滑った「シェヘラザート」「白鳥の湖」が流れ、リフトやスロージャンプに挑んだ様子はTwitterでも話題になっていました。

ペアのパートナーを務めた柴田嶺さんは、浅田真央さんについてこのように話していました。

真央ちゃんがカップルで本格的に滑るのは初めてだったけど、全く初めてと感じさせないくらい最初からスムーズだった。

体幹が強いのでリフトをしていてもブレない。

上の女の子がブレると下も不安定になるけど、全くないのですごく滑りやすい。

僕がこうして欲しいと言ったことにすぐ対処できる。

僕が支えて真央ちゃんがジャンプするスローイングのタイミングを合わせるのには少し時間がかかったけど、それ以外の部分ではスムーズだった。

引用:日刊スポーツ

体幹が強いのはさすが一流選手ですし、引退後もトレーニングを積んでいる証拠ですよね。

しかし、シングルとペアではやはり滑り方が全然違うという話はよく耳にしますし、誰でもできるわけではないはずです。

高橋大輔選手のシングル時代のコーチでも有名な長光歌子先生もペアについてはこのようにお話されています。

やっぱりシングルは個人プレーなので自分との戦いになりますが、カップル競技は本当に大変だなと思います。

昔の話になりますが、田村岳斗先生と荒井万里絵さんがペアを始めるときに付いていったのですが、私の目から見て全く異なる競技だなと思いました。

シングルが上手いからと言ってできるようなものではないと、その時つくづく思いましたね。

引用:フジテレビ SKATE LINK「歌子の部屋」vol.32より

しろみみ

これはペアの立役者でもあり、今回浅田真央さんとペアを組んだ柴田嶺さんの元パートナーの高橋成美さんとの対談記事ですよ

長光歌子先生と髙橋成美さんとの対談記事は、柴田嶺さんのお話も出て来ていたので、ぜひ読んでみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回の浅田真央さんがペアに挑戦したことについて要点をまとめますね。

  • 浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」でペアの相手を誰が務めるのか話題になっていた
  • 浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」でペアの相手を務めたのはプロスケーターの柴田嶺(しばたりょう)さん
  • 柴田嶺さんは海外でのアイスショーの経験や、ペアの経験もある方
  • 浅田真央さんはアイスショーの中盤で現役時代も滑った「シェヘラザート」「白鳥の湖」が流れ、リフトやスロージャンプに挑んだ

浅田真央さんのアイスショー「BEYOND」は2023年の3月まで続きます。

柴田嶺さんは北海道の釧路市出身ですが、2022年の12月3~4日には釧路市での公演も予定されています。

チケットはまだ発売前ですので、公式サイトを確認しながらお待ちくださいね。

浅田真央さんのアイスショー全体に関してはこちらからご覧いただけます。


浅田真央アイキャッチ
浅田真央アイスショー2022「BEYOND」の評判は?見どころも紹介!

浅田真央さんのアイスショー2022「BEYOND」もあと少しで半分が終わる、というところまできましたね。 これまでアイスショー2022「BEYOND」に行った方からは色々な評判もたくさん聞こえてきまし ...

続きを見る

読んで下ってありがとうございました。

関連記事はこちら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-フィギュアスケート