人物

末松信介の出身高校は三田学園高校!経歴や家族構成も調査!

2023-03-20

末松信介アイキャッチ

今回は「末松信介の出身高校は三田学園高校!経歴や家族構成も調査!」と題して、参議院予算委員長を務める末松信介議員について調査しました。

前文部科学大臣だったり、甲子園で挨拶したこともある末松信介議員のことは、政治に詳しくなくても知っている方も多いのではないでしょうか。

何かと話題の末松信介議員について、今回はこちらをご紹介します。

  • 末松信介の出身高校は三田学園高校!
  • 末松信介の経歴は?
  • 末松信介の家族構成は?

それでは早速ご覧ください。

末松信介の出身高校は三田学園高校!

末松信介議員は兵庫県神戸市の三田学園高校出身です。

画像引用:三田学園高等学校

三田学園高校の2023年の偏差値は61だそうです。

三田学園高校には中学校もありますが、末松信介議員は高校から三田学園高等学校ですよ。

末松信介議員は三田学園高校では野球部に所属していたとのことでした。

私も、昔、三田学園というところにおりまして、ジャイアンツにおりました先輩の淡口さんとか近鉄の羽田さんとか、屋敷という、高校の後輩なんですけれど、それなりに頑張っておったんですけれども、どれほど甲子園に出ることが大変かというのは、承知をいたしております。

引用:末松信介文部科学大臣記者会見録(令和4年2月4日)

野球部に所属していた経験から、第94回選抜高等学校野球大会、第104回全国高等学校野球選手権大会の開会式でスピーチをする場面もありました。

しろみみ

このスピーチは時間が長かったようで賛否でていました・・・

スポンサーリンク

末松信介の経歴は?

末松信介議員の主な経歴はこのようになっています。

名前

末松信介(すえまつしんすけ)

生年月日

1955年12月17日(67歳)

出身

兵庫県神戸市垂水区

学歴 

神戸大学附属明石中学校

三田学園高校

1979年:関西学院大学法学部 卒業

経歴

1979年:全日本空輸(ANA)大阪支店勤務

1983年:兵庫県議会議員 初当選

2003年:自民党兵庫県連 幹事長

2009年:自民党兵庫県連 会長

2010年参議院行政監視委員会 委員長

2012年 自民党水産部会長

2013年自民党兵庫県連 会長

2013年 参議院外交防衛委員会 委員長

2018年:参議院議院運営委員長

2019年:参議院自民党国会対策委員長

2021年:文部科学大臣

2022年:自民党兵庫県連 会長

2022年:参議院予算委員長

しろみみ

大卒後はANAで勤務されていたんですね

末松信介議員の事務所は神戸にあります。

末松信介事務所

兵庫県神戸市垂水区舞子坂3丁目15-9

文部科学大臣もされていましたが、東京オリンピック・パラリンピックの競技大会担当大臣で見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

末松信介の家族構成は?

末松信介議員の家族構成は、妻、息子2人、娘1人です。

末松信介議員の家族についてはほとんど情報がありませんでした。

しかし、以前神戸新聞の記事で家族について話しているものがありましたよ。

初当選時に小学生だった2男1女はみな大学生に。

休日は、妻と史跡巡りを楽しむ。

引用:神戸新聞NEXT

末松信介議員の初当選は2004年なので、その時に小学1年生だったとしても現在は25歳ですね。

また「みな大学生」ということは、お子様3人が4~6学年の中に入っていることになるので、年が近い兄弟ということになります。

この記の中に、息抜きはカラオケだとあるのですが・・・。

息抜き…カラオケ。長女に教わり、「AKB48」の歌も熱唱するが評価は分かれる。

引用:神戸新聞NEXT

若い世代の人に少しでも身近に感じてもらおうとしたのでしょうか。

選挙特番でもカラオケのことが書いてあるのがおもしろいですね。

末松信介の父も兵庫県議会議員だった

末松信介議員の家族構成でわかっているのは、お父様も兵庫県議会議員ということです。

末松信介議員のお父様は末松三芳さんで4男1女の5人兄弟の3番目ということがわかっています。

末松信介議員はお父様について自身のブログ内でこのように書いていますよ。

父は昭和24年7月21日に、4年間にわたるシベリアでの強制労働、抑留を経て、引き揚げ船「新洋丸」で舞鶴へ寄港し、ようやく祖国の地をふむことができました。

引用:末松信介オフィシャルブログ

末松信介議員の父・三芳さんは日本に戻って来てから兵庫県議会議員になられたんですね。

まとめ

いかがでしたか?

末松信介議員の出身高校は兵庫県神戸市の三田学園高校です。

主な経歴は、全日本空輸(ANA)大阪支店に勤務した後に政界へ入っています。

2022年からは参議院予算委員長を務めていますよ。

また、末松信介議員の家族構成は、妻、息子2人、娘1人です。

お子様3人は年が近く、皆さん25歳前後です。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-人物