イベント

ジブリパークの炎上した対応って?不適切写真が撮られたのはどこ?

ジブリパーク炎上アイキャッチ

今回は「ジブリパークの炎上した対応って?不適切写真が撮られたのはどこ?」と題して、不適切写真が撮られたことに対する対応が悪く、ジブリパークが炎上している件をご紹介します。

来場者が悪いのは言うまでもないのですが、ジブリパーク内にあるキャラクター像と不適切な写真を撮ってTwitterに投稿した人がいるんですよね。

スタジオジブリは世界観もとても大切で、ある意味聖地のような場所ですし、子供も多く来場しますよね。

そのような写真が拡散されると、今後同じ場所で撮影するのも気になってしまう方もいると思います。

そこで今回はこちらをご紹介します。

  • ジブリパークの対応が炎上中の詳細について
  • ジブリパークで不適切写真が撮られたのはどこ?

それでは早速ご覧ください。

ジブリパーク炎上した対応って?

ジブリパークの対応が炎上している件で、内容を時系列にまとめます。

  • 来場者がキャラクター像のスカートの中を撮影している様子や、胸を触る様子を撮った写真がTwitterにあげられる
  • このツイートを見たインフルエンサーアカウントが、リツイートしたことで広く話題になる
  • マスコミがジブリパークに取材を申し込んだところ、「この件に関してはノーコメント」と回答したことで更に炎上する

ジブリパークで撮影された不適切な写真はこちらです。

ジブリパークでは写真撮影は基本的に禁止ですが、この場所は撮影OKのスポットですよ。

この不適切写真が拡散されたことによるジブリパークの反応が「ノーコメント」だったことから、がっかりした、と言う声が多く炎上しています。

2月24日にジブリパーク広報事務局に取材を申し込んだ。

担当者より電話で回答を得たが、「今回の件に関しまして、ノーコメントとさせていただきます」とのことだった。

引用: livedoorニュース

ノーコメント、では悪いとも言っていないことになってしまいますよね。

ジブリパークが炎上したことに対するTwitterの反応は?

ジブリパークの対応が炎上した件についてTwitterでの反応をまとめました。

ジブリパークのルールとして撮影可能な場所であったとしても、このように不適切写真と思われる写真を撮影したこと、それをTwitterに流したことに対しては、何かしらジブリパークからコメントが欲しいところですよね。

しろみみ

処罰することはできなくても、ジブリパークとしての方針があるだけで、今後行く人は気持ちが違うと思います。

炎上した一因として、自分たちの世界観を守るコメントがなかったこともあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ジブリパークで不適切写真が撮られたのはどこ?

今回ジブリパークで炎上した不適切写真が撮影されたのはこちらの2か所です。

  • 「思い出のマーニー」のマーニー
  • 「ゲド戦記」のテルー

この2つはどちらもジブリパークの「ジブリの大倉庫」の中にある「ジブリのなりきり名場面展」と言うコーナーにあるキャラクター像ですよ。

ジブリパークの「ジブリの大倉庫」のマップで言うと、左上にある「企画展示」の所に「ジブリのなりきり名場面展」はあります。

13作品の14場面を立体物やパネルで再現し、名シーンの中に入り込んだような写真を撮影できる、と話題の撮影スポットです。

「ジブリのなりきり名場面展」で撮影できる作品名

  • 「千と千尋の神隠し」
  • 「紅の豚」
  • 「平成狸合戦ぽんぽこ」
  • 「天空の城ラピュタ」
  • 「コクリコ坂から」
  • 「風立ちぬ」
  • 「もののけ姫」
  • 「ゲド戦記」
  • 「崖の上のポニョ」
  • 「思い出のマーニー」
  • 「海がきこえる」
  • 「おもひでぽろぽろ」
  • 「かぐや姫の物語」

実際のアニメではどのようなシーンだったのかも展示されているので、本来はとても盛り上がる撮影スポットなんですよね。

ジブリの大倉庫の入場料はこちらです。

  • 平 日
    大人:2,000円
    子ども(4歳~小学生):1,000円
  • 土・日・休
    大人:2,500円
    子ども(4歳~小学生):1,250円

あのような不適切写真を見てしまうと、今後同じところで撮影するのも気にはなりますが、本来はとても素敵な撮影スポットなので、上書きできる良い写真をたくさん撮ってくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回ジブリパークの対応が炎上してしまった件はこのような出来事でした。

  • 来場者がキャラクター像のスカートの中を撮影している様子や、胸を触る様子を撮った写真がTwitterにあげられる
  • このツイートを見たインフルエンサーアカウントが、リツイートしたことで広く話題になる
  • マスコミがジブリパークに取材を申し込んだところ、「この件に関してはノーコメント」と回答したことで更に炎上する

不適切写真が拡散されたことによるジブリパークの反応が「ノーコメント」だったことから、がっかりした、と言う声が多く炎上しています。

1番悪いのはこのような不適切写真を撮影した本人ですが、炎上した一因として、ジブリパークが自分たちの世界観を守らなかったこともあるように思います。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-イベント