イベント

ジャニーズ成人式はなぜなくなった?3つの理由!最後はいつ?

ジャニーズ成人式アイキャッチ

今回は「ジャニーズ成人式はなぜなくなった?3つの理由!最後はいつ?」と題して、17年ぶりに復活したジャニーズ成人式について調査してみました。

ジャニーズ成人式は毎年行われていて、その年の新成人が揃うので華や迫力がありましたね。

しかしいつからか行われなくなってしまいました・・・。

調査してみたところ、3つの理由があるのでは、という結果に至りました。

そこで今回はこちらをご紹介します。

  • ジャニーズ成人式はなぜなくなった?3つの理由!
  • ジャニーズ成人式の最後はいつ?

それでは早速ご覧ください。

ジャニーズ成人式はなぜなくなった?3つの理由!

ジャニーズ成人式はなぜなくなったかは、公式に発表されているわけではありません

しかし、主に3つの理由が考えられます。

  1. 所属タレントの不祥事による活動自粛のため

  2. ファンのモラルやルールに問題があったため

  3. デビュー年齢が高くなり、知名度があるメンバーが成人することが少なくなったため

それぞれ詳しくご紹介します。

ジャニーズ成人式はなぜなくなった|理由①所属タレントの不祥事による活動自粛のため

2005年、2006年に続けて元NEWSのメンバーが不祥事を起こして脱退したことを受け、2006年5月から12月までNEWSは活動停止をしいていました。

この不祥事後の2007年の新成人はNEWSの増田貴久さんと、脱退した内博貴さんだったこともあり、2007年のジャニーズ成人式は自粛という形で行われませんでした

増田貴久さんはNEWSの復帰会見の際に、袴姿で成人の誓いや抱負をお話していましたよ。

しろみみ

袴姿、かっこいいですね!

ジャニーズ成人式はなぜなくなった|理由②ファンのモラルやルールに問題があったため

ジャニーズ成人式は大々的に開催日時を発表して観覧者を募集しているわけではありません。

しかし、毎年のことなのでジャニーズ成人式の実施日は予想が付くことや、直前にジャニーズのファンクラブサイトに掲載されるので、大勢のファンが押し寄せてしまいます。

ジャニーズ成人式の開催場所は明治神宮で、一般の参拝客もいることから迷惑になるので実施しなくなったという説がありますよ。

その他、押し寄せたファンが撮った写真がオークションなどで高額取引をされてしまったことが、ジャニーズ成人式の実施自体がなくなってしまった理由の1つと言われています。

ジャニーズ成人式はなぜなくなった|理由③デビュー年齢が高くなり、知名度があるメンバーが成人することが少なくなったため

ここ数年、ジャニーズ事務所からデビューするメンバーは10代より20代のメンバーが多かったりと、年齢層が高い傾向にありました。

やはり一般的な知名度は、デビューをして大々的に売り出してもらって上がってくるものなので、デビュー前のメンバー達はあまり知名度が高くない場合が多かったんですよね。

ちなみに直近5年間の、ジャニーズ事務所からデビューしたグループのデビュー時年齢を見てみましょう。

king&Prince

岸優太:22歳

岩橋玄樹:21歳

平野紫耀:21歳

神宮寺勇太:20歳

永瀬廉:19歳

髙橋海人:19歳

平均年齢:20.3歳

SixTONES

髙地優吾:25歳

京本大我:25歳

田中樹:24歳

松村北斗:24歳

ジェシー:23歳

森本慎太郎:22歳

平均年齢:23.8歳

SnowMan

深澤辰哉:27歳

佐久間大介:27歳

渡辺翔太:27歳

宮舘涼太:26歳

岩本照:26歳

阿部亮平:26歳

向井康二:25歳

目黒蓮:22歳

ラウール:16歳

平均年齢:24.6歳

なにわ男子

藤原丈一郎:25歳

西畑大吾:24歳

大橋和也:24歳

髙橋恭平:21歳

大西流星:20歳

道枝駿佑:19歳

長尾謙杜:19歳

平均年齢:21.7歳

Travis Japan

川島如恵留:27歳

七五三掛龍也:27歳

吉澤閑也:27歳

中村海人:25歳

宮近海斗:25歳

松倉海斗:24歳

松田元太:23歳

平均年齢:25.4歳

参考までに、それ以前のグループのデビュー時の平均年齢はこちらです。

Sexy Zone:14.4歳

Kis-My-Ft2:22.5歳

Hey!Say!JUMP:15歳

KAT-TUN:20.8歳

NEWS:16.7歳

しろみみ

当時Kis-My-Ft2でも少し遅咲きと言うか、デビュー待ったね!という印象でした

今年のジャニーズ成人式に参加した新成人がいるなにわ男子は、以前のデビュー組に近い平均年齢ですね。

スポンサーリンク

ジャニーズ成人式の最後はいつ?

ジャニーズ成人式が最後に行われたのは2006年です。

2006年のジャニーズ成人式に出席した新成人はこのメンバーでしたよ。

NEWS:山下智久

KAT-TUN:亀梨和也

KAT-TUN:田中聖

KAT-TUN:田口淳之介

関ジャニ∞:大倉忠義

ジャニーズJr.:長谷川純

この年の新成人には他に、Kis-My-Ft2の北山宏光さん、ABC-Zの五関晃一さんもいますが、ジャニーズ成人式には参加していませんでした。

理由は明かされていませんが、当時まだデビュー前で知名度があまり高くなかったことなどがある、と言われていますよ。

しろみみ

とても豪華なメンバーですね!

更に、立会人も人気があるTOKIOの松岡昌宏さんでした。

この2006年のジャニーズ成人式には、過去最高となる6000人程のファンが明治神宮に詰めかけてしまいました

このようなことも一因となり、ジャニーズ成人式は2006年を最後に行われていませんでした。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

ジャニーズ成人式はなぜなくなったかは、公式に発表されているわけではありません

しかし、主に3つの理由が考えられます。

  1. 所属タレントの不祥事による活動自粛のため
  2. ファンのモラルやルールに問題があったため
  3. デビュー年齢が高くなり、知名度があるメンバーが成人することが少なくなったため

どれか1つの理由、というよりは、この3つ全てが関係しているんだろうな、という感じがしますね。

また、今までのジャニーズ成人式で最後に行われたのは2006年でした。

2006年のジャニーズ成人式に出席した新成人はこのメンバーです。

NEWS:山下智久

KAT-TUN:亀梨和也

KAT-TUN:田中聖

KAT-TUN:田口淳之介

関ジャニ∞:大倉忠義

ジャニーズJr.:長谷川純

立会人はTOKIOの松岡昌宏さんでした。

2023年のジャニーズ成人式は、Sexy Zoneの菊池風磨さんが発案者で、「後輩のためにも、新たにジャニーズとしての成人式を行って欲しい」と事務所に掛け合ってくれたそうです。

Sexy Zoneの菊池風磨さんは立会人としても2023年のジャニーズ成人式に参加していますよ。

これからもこの素敵な伝統が続くように、ファンもマナーを守って見守りたいですね。

読んで下さってありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-イベント