2022年9月17日にイタリアのベルガモで行われたISUチャレンジャーシリーズ・ロンバルディアトロフィーで、渡辺倫果選手が坂本香織選手を抑えて見事優勝しましたね。
渡辺倫果選手は2021年末の全日本選手権で、ISU(国際スケート連盟)非公認ではありますがトリプルアクセルに成功して6位入賞となり注目されていました。
そんな急成長中の渡辺倫果選手を指導しているコーチはどなたなんでしょうか。
長年師事しているコーチなのでしょうか。
また、渡部倫果選手は若くからカナダを拠点としていましたが、現在は違うのでしょうか。
詳しく調べてみましたのでご紹介しますね。
早速ご覧ください!
渡辺倫果のコーチは誰?
2022年9月現在で渡辺倫果選手のメインコーチを務めているのは、『MFアカデミー』のヘッドコーチでもある中庭健介(なかにわけんすけ)コーチです。
また、南雲百恵コーチも指導に携わっています。
お2人の情報を詳しく見てみましょう。
中庭健介コーチはどんな人?
中庭健介コーチは2020年からMFアカデミーのヘッドコーチを務めています。
中庭健介コーチはこんな人
- 1981年10月15日生まれの40歳
- 2005年から鈴木明子さんも指導した長久保裕コーチに師事
- 2008、2009年オンドレイネペラメモリアル優勝
- 2009年ウィンターゲームズNZ優勝
- 2011年引退
- 2020年からMFアカデミーのヘッドコーチを務める
中庭健介コーチは2021年7月4日にBSフジで放送された「フィギュアスケートTV」でMFアカデミーが誕生する際のインタビューにたくさん答えていらっしゃいます。
人当たりが良さそうな今の時代の先生、という感じがしますね
中庭健介コーチの指導の特徴は身体動作の「言語化」だそうです。
なぜ失敗して、どう修正すればよいのかを自分で言葉にすることで整理して、一緒に改善していく指導が渡辺倫果選手に合ったようですよ。
南雲百恵コーチはどんな人?
南雲百恵コーチは細かい情報はなかったのですが、1985年生まれで4歳くらいの息子さんがいらっしゃるそうです。
2006~2008年あたりの全日本選手権に南雲 麻実選手という方が出場されていました。 珍しい苗字ですし関係がある方でしょうか・・・
南雲百恵コーチは「ぺろり」さんと言うお名前でフォロワー1.4万人のインスタグラムのアカウントを持っています。
「顔ごはん」が特徴のレシピ本「みんな笑顔で、いただきましょう!顔ごはんと顔おやつ」も出版されています。
指導している若い選手たちにも楽しくおいしく食べてほしいと、子ども向けのランチ指導も行っているそうです。
厳しい食事制限をしている選手も多いので、少しでも楽しみながら食べられるように指導してくれたら嬉しいですよね
渡辺倫果は現在カナダを拠点にしていない?
渡辺倫果選手は中学生からカナダを拠点にしてきた選手ですが、現在は新型コロナウイルスの影響で帰国しており、カナダを拠点にはしていません。
現在は2020年12月にオープンした、千葉県船橋市にある「三井不動産アイスパーク船橋」を拠点にしています。
カナダを拠点にしていた中高生時代
渡辺倫果選手は中学2年生の時に、当時師事していた関武徳コーチがカナダに移ることになり、関武徳コーチに付いて行く形でカナダに拠点を移しています。
カナダでは台湾代表のリンクメイトがいるお宅にホームステイをしていたそうです。
しかし、新型コロナウイルスの影響でカナダのリンクが閉鎖し、高校3年生の9月に帰国することになってしまいました。
そこから半年程は、京都の木下アカデミーで濱田美恵コーチの指導を受けていましたよ。
木下アカデミーでジャンプを改良し、高さが出るジャンプを跳べるようになったそうです
現在はMFアカデミーに所属
カナダから一時帰国をして再びカナダへ行けるタイミングを見ていましたが、結局再渡航の見通しが立たず、拠点を国内へ移すこととなりました。
ずっと悩んでいて、中途半端なままで、この先どうなるかわからないので、日本でちゃんと取り組んでいきたいと思いました。関先生から中庭先生に頼んでもらいました」。
コロナ禍でなければ継続して関コーチの指導を受けたかったが、練習環境を整えるためにも決断せざるを得なかった。
4月から利用していた三井不動産アイスパーク船橋でアカデミー所属の選手となり、そこでヘッドコーチを務める中庭コーチの指導を受けることになった。
約5年間お世話になった関コーチには感謝してもしきれない。
「カナダで練習できたこともそうですが、私自身が人として成長できたと思います。そのきっかけを作ってくださったのは関先生です。今の自分、今の考え方があるのは関先生のおかげだと思ってます」と話した。
引用:4years.
現在、渡辺倫果選手は東京の法政大学通信制に籍を置きながら、中庭健介コーチが指導をしている「三井不動産アイスパーク船橋」のMFアカデミーに所属しています。
練習以外の時間はスケートリンクの氷上監視員のアルバイトもしているそうですよ。
日本を拠点にすると決めて中庭健介コーチとしっかり土台を作った結果、2021年12月の全日本選手権では6位入賞の成績を残しました。
8位以上で強化選手に選ばれるので目標としていたそうですよ
そして昨日のISUチャレンジャーシリーズ・ロンバルディアトロフィーで見事優勝されました。
まとめ
いかがでしたか?
渡辺倫果選手のコーチと現在の拠点についてご紹介しました。
渡辺倫果選手の現在のコーチはMFアカデミーの中庭健介コーチ、現在の練習拠点は千葉県船橋市の「三井不動産アイスパーク船橋」です。
カナダからは新型コロナウイルスの影響で2020年9月に帰国しています。
今シーズンで成長した姿を見られるのが楽しみですね。
読んで下さってありがとうございました。