今回は「【backnumberライブ2023】札幌セトリ変更ある?終了時間やMCレポも!」と題して、現在5大ドームツアー真っ最中のbacknumber「in your humor tour 2023」の札幌公演についてレポします!
backnumber「in your humor tour 2023」の札幌公演は2023年4月8日(土)に札幌ドームで行われました。
運よく参戦することができたので、MCの内容もご紹介しながらレポします!
そこで今回はこちらをご紹介します。
- 【backnumberライブ2023】札幌のセトリに変更はあるか
- 【backnumberライブ2023】札幌の終了時間
- 【backnumberライブ2023】札幌のMCレポ
【backnumberライブ2023】の札幌公演の後は東京ドーム、福岡ドームと続きます。
ライブ参戦するにあたり参考にして下さいね!
それでは早速ご覧ください。
【backnumberライブ2023】札幌のセトリに変更はある?
【backnumberライブ2023】札幌公演では、今までの大阪、名古屋公演と比べてセトリに変更はありませんでした。
【backnumberライブ2023】札幌公演のセトリ
1.アイラブユー
2.大不正解
3.SISTER
~MC~
4.秘密のキス
5.クリスマスソング
6.ハッピーエンド
~MC~
7.エメラルド
8.青い春
9.ヒーロースーツ
~MC~ サブステージへ移動
10.ヒロイン(アコースティック)
11.手紙(アコースティック)
~MC~ メインステージへ戻る
12.silent Journey in Tokyo
13.ゴールデンアワー
14.高嶺の花子さん
~MC~
15.赤い花火
16.黄色
17.水平線
~MC~
18.ベルベットの詩
19.スーパースターになったら
~アンコール~
20.添い寝チャンスは突然に
21.花束
22.怪盗
backnumberは2023年1月17日にアルバム「ユーモア」を発売しているので、アルバムからの楽曲が多いですね。
ライブで披露するのは今回のツアーが初めてとなる「アイラブユー」から始まるライブは鳥肌ものでした。
朝ドラ主題歌であらためてみんなに知られるようになった曲でご挨拶、と感じました
【backnumberライブ2023】札幌の終了時間は?
【backnumberライブ2023】札幌公演の終了時間は19:00頃でした。
開演時間は16:00だったのですが、なかなかお客さんが席に座る列が終わらず、16:06頃の開演でした。
終了後は規制退場
終了後は規制退場がかかるので、かなり時間がかかります。
札幌ドームは3塁側スタンド⇒アリーナの順で規制退場だったのですが、3塁側にいた私が敷地外に出られたのは19:45くらいでした。
規制退場で終了時間から時間がかかること考えておくことをおすすめします。
終了後は規制退場がかかるのを知っていた方々が、一斉に出口へ向かったのが印象的でした。
まだメンバーが挨拶をしていてステージにいるのに、我先に帰ろうとするのは少し悲しいですね。
メンバーが挨拶しているうちはしっかり見送ってあげたですよね
規制退場で早く出られないのが嫌なのはわかりますが、終了時間から時間がかかるな、と最初から予定しておきましょうね。
【backnumberライブ2023】札幌のMCレポ(ネタバレあり!)
【backnumberライブ2023】札幌公演の様子をMCも含めてご紹介します。
ネタバレも含みますので、見たくない方は見ないで下さいね。
BGMからアイラブユーで公演開始
開演前はbacknumberの曲ではないBGMがかかっていたのですが、メンバーがステージに出ていて始まるぞ、となった時にアイラブユーに繋がるコード(和音)が長く鳴って、依与吏さんが歌い出したのは鳥肌ものでした。
アイラブユーは最初に依与吏さんがサビの最後を1人で歌ってから始まったのですが、ライブ!という感じでとてもよかったです。
前半MCで印象的だったこと
【backnumberライブ2023】札幌公演の最初の3曲は、特に後半で依与吏さんが苦しそうだな、と気になっていたのですが、MCでも話題にしていましたよ。
- 「酸素!みんな酸素いっぱい吸ってるでしょ!ちょっと返して!!」
- 「もうさ、ドームの窓開けてー!!換気しよー!!」
その他、backnumberが札幌ドームで開催するライブは初めてでしたが、
- 「俺らは人がいないライブを知っています」
- 「北海道に住んでるよって人ー!」
- 「俺が事務所の社長なら札幌ドームは怖くて打てない(開催を決められない)」
- 「これから独立せずにやっていこう(笑)」
と札幌ドームでの開催を本当に喜んでくれました。
北海道は他県からだと基本的に飛行機で来ることになりますし、札幌以外からも移動に時間がかかります。
人口から考えても、他のアーティストも札幌ドームでのライブは怖い、とよく聞く話なんですよね。
北海道に住んでる人、と聞かれてたくさん手が上がったのを見たメンバーが本当に嬉しそうでした。
その後依与吏さん、和也さん、寿さんとMCが続き、寿さんが「皆さん!札幌ドームへようこそ!!!」と挨拶をした時にも・・・
依与吏さん「そうだまずこれだわ。酸素返せとかじゃなかった。独立の話とかじゃなかったわ」
と言っていて笑いました。
今回はサブステージもあり
【backnumberライブ2023】は2塁付近にサブステージを設置しています。
ヒーロースーツが終わった後のMCで寿さんが・・・
- 「俺が初めて札幌ドームに来たのは野球観戦で」
- 「確かあの辺に・・・あれ?あんな所に何かあるぞ?」
と、依与吏さん、和也さんから流れをイジられながらもサブステージの存在を明かし、移動しましたよ。
ゆっくり移動して、みんなに手を振っていました。
サブステージでは3人輪になって座ったのですが、
「いつもはこうやって曲が生まれているんだよね。この感じを見てもらえたのは心強いね」
とお話していました。
依与吏さんの語りあり
【backnumberライブ2023】札幌公演の「ベルベットの詩」に入るMCの前に、依与吏さんの語りがありましたよ。
いつもはお客さん1人1人に届くようにお話してくれる依与吏さんが、14年前の自分に向けてお話しているのがとても印象的でした。
- あの時のおまえと今の俺は同じなんだよ
- お前から見たら「お客さんがたくさんいて全然違うじゃねえか」思うだろうけど、そういうことじゃない
- メンバーも俺らのために動いてくれる仲間もいる
- あと14年したら、やってきたことは間違ってなかった、と思えるようになる
- それまで辛いこといっっぱいあるけど、そのままで大丈夫
- 大丈夫、お前は間違ってない
こんな内容を依与吏さんが泣きながらお話してくれました。
そこから「ベルベットの詩」に入って、歌詞の内容にも感動でした。
14年前はお客さんがいないライブハウスだったのに、今はドームを埋められて、みんなで自分たちの歌を大合唱する。
感慨深いものがあるでしょうね。
間奏の「ラーラララーラララーラーラー♪」の所は大合唱でした。
そこから「スーパースターになったら」だったので、当時の自分に向けてのメッセージとして捉えられました。
スーパースター、なりましたよね。
この曲も依与吏さんが歌わない箇所があるので、お客さんで大合唱です。
声出しOKならではですね
銀テープあり
今回の【backnumberライブ2023】では銀テープがありますよ!
最後の「スーパースターになったら」だったかな・・・。
銀テープが飛んでくるのでキャッチできる人はラッキーですね!
アンコール待機中はフラッシュライトで
【backnumberライブ2023】の本編が終わり、アンコール待機中は誰からともなく携帯のフラッシュライトを光らせて星空のようになっていました。
メンバーがステージにいる間は携帯はしまいますが、この間の時間だけは携帯フラッシュを使ってとても綺麗でした!
【backnumberライブ2023】はサイリウムが禁止なので、演奏中は客席が光ることはありません。
このアンコール待機中はメンバーが裏でモニターを見てくれていたらいいな、と思いました。
「夏にまた来る」?
【backnumberライブ2023】のアンコールが終わり、みんなステージからハケる時に依与吏さんと寿さんが何やら話していて。
何かと思えば
「夏にまた来るねー!!」
とのことでした!
夏、ということはフェスでしょうか。
北海道の夏の2大フェスのどちらかだと予想できますね。
-
JOIN ALIVE 2023
-
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in EZO
情報解禁を楽しみに待ちましょう!
まとめ
いかがでしたか?
【backnumberライブ2023】札幌公演では、今までの大阪、名古屋公演と比べてセトリに変更はありませんでした。
【backnumberライブ2023】札幌公演の終了時間は19:00頃だったので、ライブ時間は3時間程です。
しかし、規制退場に1時間程かかると予想して、余裕を持ってスケジュールを組むことをオススメしますよ。
とても最高のライブでした。
読んで下さってありがとうございました。
backnumberのチケット倍率についてはこちらの記事をご覧ください。